老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

災難続き

その後のチャムですが、膝の痛みは落ち着いたのですが、今度は体に痒みが出てしまっていて、夜中もぐっすり眠れていない状態なので、今日も病院へ行きました。

明らかな皮膚疾患の所見が見当たらないので、知覚過敏のような神経系のものではないかとの診断です。

とりあえず膝の痛みは落ち着いているので、鎮痛剤の投与を一旦中止し、ステロイドを投与して様子見になりました。


このように、チャムはすごく元気だし食欲もあるんです。痒みさえ治まってくれればいいのですが。
IMG_2075.jpg

ちょこたは元気ですよ、寝てばかりですが。
IMG_2074.jpg

IMG_2078.jpg



もうひとつ報告があります。
これは私事で恐縮なのですが、このたび突発性難聴という病気になってしまいました。
13日の朝、起きてから右耳の耳鳴りが酷く、聞こえも悪いので耳鼻科を受診し聴力検査をしたのですが、結果はあまりよろしくないもので、突発性難聴と診断されました。
2日後(昨日)の聴力検査では若干数値は改善されていましたが、耳鳴りは今現在も続いており、右耳の聞こえも正常にはほど遠い状態です。
現在は内服薬による治療をしていますが、あまり改善しない場合は大きな病院でステロイドの点滴治療をしなければならないみたいです。
この病気はすぐに治療を開始することが大事らしく、2週間放置したらほぼ回復の見込みはなくなるそうなので、その点に関しては良かったと思っているのですが、それでも完治するのは1/3で、残りの1/3は耳鳴りや聴覚障害が残り、さらに1/3は全く治らないみたいです。

そんな感じでですので、体調およびメンタル面が上向くまでの間、本ブログはしばらく不定期更新になってしまうと思います。
もしかしたら少しの間お休みさせていただくかもしれません。
しばらくは、皆さまのブログへのご訪問も不定期になってしまうことをご了承ください。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村









テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/16(金) 20:14:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:9

大都会

体調も回復し、ちょこチャムふたりとも元気です。
IMG_0140.jpg

IMG_0170_20170221135854740.jpg

ようやく病院ネタ以外のことが書けると思ったのですが、いかんせんネタがない、全く何も浮かばない。

今日も更新しないでスルーしてしまうと、ズルズルと更新をさぼってしまう気がするので、とりあえず記事は書きます。

しかしネタがないことは事実なので、開き直って、書きたいことを書く。そう決めました。

当然、ちょこ&チャムの話でなければ、くーちゃんの話でもありません。

なので、ここから先は、時間のある方だけお付き合いください。


今日、2月22日、BS11で放送中だった大都会PARTⅢの再放送が、ついに終了してしまいました。

昨年秋に偶然見つけた「大都会 闘いの日々」の再放送。
その後PARTⅡ、PARTⅢとシリーズ全作品を再放送していたのですが、本日ついに、PARTⅢ最終回の放送が終了しました。

大都会シリーズを見たことがない若い方のために、ザックリと概要を説明いたします。

パート1~3、すべて同じ架空の警察署(警視庁城西署)を舞台にした刑事ドラマで、全シリーズの主演を渡哲也が努めます。

パート1は、警察を舞台にした重厚な人間ドラマという感じで、アクションシーンなどはほとんどありません。
脚本、ストーリーは内容が濃く、今のドラマと比較しても引けを取らないレベルなのですが、いかんせんテーマが重く、視聴率はパッとしなかったそうです。

ちなみに神田正輝のデビュー作で、若き日の彼の学芸会レベルの演技が見られます。

その失敗からか、パート2になるといきなりアクションシーン満載の内容にガラっと様変わりし、犯人をぶん殴る、拳銃をぶっ放す、車を壊す、爆破するといったことに主眼が置かれ、犯人逮捕時の射殺率も高くなりました。
その分、脚本、ストーリーはえらくお粗末なものに。

それでも当時この番組が人気を博したのは、なんといっても、探偵物語でブレイク前の故松田優作氏が出演していたからでしょう。
やはり他の俳優とはオーラが違います。

そしてパート3です。
脚本、ストーリーは、もう漫画レベルの滅茶苦茶なものに。
犯人はテロリストに近い頭のイカれた奴らばっかりで、そいつ(そいつら)を逮捕するために、黒岩軍団の刑事たちが手段を選ばず暴れまくります。

取り調べの時の暴力は当たり前、聞き込みの時に犯人でもない街のチンピラをぶん殴る、拳銃で脅すなんかは日常茶飯事。
今の時代なら一発アウトな内容が盛りだくさんです。
1話あたりの使用する拳銃の玉数、壊す車の台数、死ぬ人間の数、そして犯人射殺率もパート2よりさらにスケールアップしています。

残念ながら松田優作はパート3には出演しておりません。
彼の穴を埋めることのできる役者はなかなか見つからなかったのか、新顔は二人。

ひとりは当時石原プロ所属の寺尾聰
パート1に新聞記者役で出演しておりました。

そしてもうひとりが、イケメンアイドル俳優からの脱皮を目指し、ワイルドな役に挑んだ星正人
この作品に出演したことが原因かどうかはわかりませんが、その後テレビでお見かけすることは少なくなってしまいました。
星正人さんは芸能界を引退されてしまったみたいです。「あの人は今」的な番組でも全く見かけることはありませんが、元気にしていらっしゃるのでしょうか。

あと特筆すべきは、パート2から引き続き出演している、今ではバラエティー番組でしか見かけることのない峰竜太が、パート3ではアクション担当として、誰よりもハードなアクションシーンに挑んでいます。

パート3が一番くだらないと思っていましたが、今見ると意外と面白い。
もちろんツッコミどころ満載って意味での面白さなんですけど。

最後に、この番組を見る上で、ぜひとも気にして見ていただきたいポイントをいくつか挙げたいと思います。

機動隊など多人数の警官役のエキストラが必要なのはわかるけど、どう見ても警察官に見えない長髪パーマの人がけっこういる。

同じ俳優が何度も犯人役で登場するキャスティングの雑さ。(相棒なんかは、一度出演した俳優は絶対出てこないですよね)

犯人の車、警察車両問わず、出てきた瞬間に、この車が壊れるんだなとわかってしまうオンボロな車を使ってしまうセコさ。

なぜか「消防庁」ではなく「渋谷病院」と書かれた救急車。そして怪我人は必ず渋谷病院に搬送される。

電話番(お茶くみ)の女の子を、おとり捜査に使ってしまう大胆さ。
そもそも彼女は婦人警官なのだろうか。
いつも私服だし、どう見ても婦警さんには見えないんだけど、捜査一課にアルバイトなんているもんなの。それとも派遣なのかな。

ちなみにパート1ではクラブのホステスさん、パート2では渋谷病院の看護師の女性をおとり捜査に使っていました。
まさになんでもアリ。

新宿や渋谷でドンパチやってた犯人が、なぜか最後エンディング前はかなりの確率で、湾岸方面の埋立地や工事現場、廃墟になった工場跡地、当時開発中だった郊外の新興住宅地などに逃走する。
おそらく、街中では爆破や派手なカースタントができないことが理由なんだろうけど、毎度毎度持っていき方が強引。

そして犯人を逮捕(と言ってもほとんどが射殺なんですが)後、たまに一緒に帰ることもあるが、ほとんどいつも、ひとり煙草を吸いながら歩いて帰る黒岩(渡哲也)。
ここでエンディングテーマの渡本人が唄う「日暮れ坂」が流れて終わりなんですが、この後、彼だけ電車で帰ったのかな。
みんなは署に戻るけど、黒岩は自宅に直帰が許されてたのだろうか。

それにしても「ゆりかもめ」もなかった時代に、有明だか豊洲だかわかんないけど、あそこらへんの埋立地から歩いて帰るの大変でしょうに。
「やっぱり乗せてって」とか言って、途中で乗せてもらったのかなあ。だったら最初から一緒に帰ればいいのにね。

今見ると何もかもが滅茶苦茶で、ストーリーも撮り方もとっても雑なんですが、自主規制だらけの今の時代のテレビよりも、ある意味楽しめます。

パート1以外はあまりにバカバカしいから、見ている時だけは、悲しいことも忘れられるしね。

以上、昭和のテレビドラマ「大都会」を熱く語らせていただきました。

次回からはちゃんとまじめにワンコ記事書く予定です。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/22(水) 21:27:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

機種変更

携帯の機種を、iphone7plusに変更しました。


右がこれまで使っていたAndroid機です。
IMG_8249.jpg

今年の6月で2年なので、それまで待とうと思っていたのですが、いろいろと不都合が目立ち始めたので、2年待たずに変えました。

久々のiphoneです。

右側はそれ以前に使っていた、iphone4とiphone5。
IMG_8250.jpg

年齢とともに、どんどん画面が大きくなります。

もう以前のiphoneは、画面が小さすぎて見れません。


とりあえず、ちょこたとチャムを試し撮り。
IMG_0013.jpg

IMG_0016.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/07(火) 20:35:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

気になるお店



今日のちょこたはいつも通り、のんびりと過ごしています。

お腹のほうも、今のところ再発せずにいい調子です。

ということで、以下何も書くことがないので、たまにはワンコと全く関係のない話を書こうと思います。

なので、お忙しい方はポチっと押してご退出いただければと思います。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

時間の許す方だけ、もう少しの間お付き合いください。


現在私は月に一回、埼玉の自宅から電車で1時間ちょっとかかる、東京の下町小岩に通っております。

実は3年前から腰のヘルニアを患ってまして、いったん良くなったのですが、今年の春に再発してしまいました。

以前通院していた病院でなかなか改善しなかったので、7月から友人の勧めで、小岩のこの病院に通院しています。

P_20161122_140609.jpg

ここはヘルニアの手術ではけっこう有名な病院らしく、リアクション芸人の、〇川哲〇もここで手術したという噂です。

さて小岩ですが、駅を降りるとすぐにこんな昭和テイストな風景が広がります。
P_20161122_140133.jpg

都内の駅前はどこも再開発が進んで小奇麗になっている21世紀の現在、都内JRの駅前でこんな風景は珍しいかも。

この道をもう少し奥に進むと、さらに猥雑な景色が広がるのですが、

女性読者の多い犬ブログにはふさわしくないお店の看板が多いので、ここに写真を掲載するのはやめておきます。

病院へはこの商店街を通って行きます。
P_20161122_140051.jpg

2、3分くらい歩いたあたりの雑居ビルに、前から気になっているお店があるのですが、それがこのお店です。
P_20161122_140406-1.jpg

場所も場末っぽいんですが、このポスターがまた場末っぽく、いい感じで小岩という街に溶け込んでいます。

まさに”昭和のショーパブ”って感じで。

中にはテレビで見かけたこともある、そこそこ有名な方も。

夕方営業時間が近づくと、こんな感じで店内の様子をモニターで流していました。
P_20161122_140348.jpg

ちなみにお店のHPもあり、出演スケジュールが掲載されているのですが、半分以上は知らない人でした。

以上、東京下町小岩の気になるお店でした。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/06(火) 19:45:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

お知らせ

ブログ主都合により、しばらくの間、更新ができません。
早ければ今週末、遅くとも来週初めには再開予定です。
よろしくお願いします。

s-1465113918256.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/06(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (87)
思い出 (25)
日常+思い出 (19)
くーちゃん (22)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (25)
食事 (2)
健康 (11)
身だしなみ (8)
伊豆 (25)
ちょこ(成長記) (8)
チャム (12)
未分類 (6)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる