老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

うちの子記念日と月命日

今さっき、特に見るものがないので、なんとなくNHKの歌番組を観ていたのですが、

久しぶりに見た彦摩呂さんの太り方が尋常じゃなくヤバいです。

なんだかこっちが心配になってしまうような危険な太り方です。

彦摩呂さんが気になってしまい、その後のいろんな歌手の方の唄が全く入ってきませんでした。


またどうでもいい話をしてしまいました。

それでは本題です。

今日はちょこたのうちの子記念日でした。
IMG_8320.jpg

15年前の2002年2月28日にわが家にやってきたちょこたと、一緒に生活して丸15年になりました。

生きた日数も一緒に暮らした日数も、ちょこたはくーちゃんを超えました。

15年前、うちに来た日のちょこた
035-022.jpg

あっという間の15年でした。


そして今日はくーちゃんの14回目の月命日でもありました。
IMG_0280-1.jpg

正確には29日なんですが、今月は28日までなので。

こちらもまた、あっという間に1年2ヶ月が経ってしまいました。


こちらの写真も15年前、ちょこたがうちにやって来る数日前、そして前日のくーちゃん。

この時は、まさか弟ができるなんて夢にも思っていなかったでしょう。

楽しそうにひとりっこを満喫していました。
035-015.jpg

035-019.jpg

ところがいきなり弟がやって来るという、まさかの展開に戸惑い、神妙な表情のちょこたが来た当日のくーちゃん。
035-025.jpg

この後しばらくの間、くーちゃんは笑顔が消え、この世の終わりみたいな顔をしていました。

一緒に遊んだりするようになったのは、1ヶ月以上経ってからのことです。

チャムが来てもうすぐ3ヶ月ですが、まだ一緒に遊んだりする気配はありません。

成犬同志は幼犬同志より難しいです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/28(火) 21:11:56|
  2. 記念日 
  3. | コメント:6

くーちゃんのうちの子記念日

前回の睡眠に関しての記事に、お見舞いのコメントを下さった方、どうもありがとうございました。

個別にお返事する代わりに、ここでお礼をさせていただきたいと思います。

まだ体調はイマイチですが、次回診察時に薬の変更をしてもらおうと思っています。


さて、本日所用のため某ビジネスホテルに宿泊しており、ホテルの部屋でこの記事を書いています。
P_20170126_184425.jpg


今から16年前、2001年1月26日、生後47日の仔犬がわが家にやって来ました。
013-036.jpg

そしてその仔犬は家族となり、それから14年11ヶ月の年月を一緒に過ごしました。

あの日ママから、突然犬を飼いたいと電話があった時、もう少し待ってからのほうがいいと言ってしまったことを覚えています。

3月末に引っ越しが決まっていて、新しい家では犬を飼いたいという話はしていたので、その時は引っ越し後でもいいんじゃないかと思ったからです。

でもその夜くーちゃんはうちにやって来ました。

結果的に、ママは私の忠告を無視したのですが、無視してくれて本当に良かった。

013-035.jpg

どうしても、くーちゃんじゃなければ、他のワンコではダメだったという感覚が、ペットを飼ったことがなかったその時の自分にはわかりませんでした。

でも、か細い声で、くぅーん、くぅーんと鳴く仔犬を初めて見た時に、

この子を連れて帰ってきてくれて、本当に良かったと思ったのが、つい最近の出来事のように思い出されます。

013-029.jpg


くーちゃんが亡くなって間もない1年前くらいに、そういえばくーちゃんて何月何日に来たんだっけ。

ふとそんな事を思って調べてみたら、1月26日だったということがわかりました。

それまでこの日を意識したことはなかったし、うちの子記念日というネーミングを知ったのも、ブログを始めてから他の方のブログで知りました。

くーちゃんのうちの子記念日を一緒に祝ってあげることは、結局1度もできませんでした。

一度でいいから一緒に祝ってあげたかったです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/26(木) 21:24:46|
  2. 記念日 
  3. | コメント:7

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (87)
思い出 (25)
日常+思い出 (19)
くーちゃん (22)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (25)
食事 (2)
健康 (11)
身だしなみ (8)
伊豆 (25)
ちょこ(成長記) (8)
チャム (12)
未分類 (6)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる