老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

月日の流れ

今朝も頑張って5時台に早朝散歩に行き、帰ってごはんを食べた後は、ちょこたもチャムもご覧のとおり。

IMG_2475.jpg

IMG_2476.jpg



最後の夏になってしまった2年前、くーちゃんも寝てばかりでした。

P_20150722_161118.jpg

今まで出来ていたことができなくなり、ちょっとボケちゃったのかなって思う行動も多くなってきた2年前の夏。

13歳までは老犬と思えないほど元気で騒がしいので、いつも若く見られていたくーちゃんが、14歳の夏を境に急に老けてしまいました。

お散歩に行くと、昔と同じようにヘラヘラして、ゆっくりゆっくり歩いていた姿を思い出します。

P_20150717_174439.jpg


今日は月命日。

もう19回目なのか、本当に早い。

IMG_0894.jpg


一周忌を過ぎたあたりから、なぜか焦燥感のようなものを感じ、月命日の回数をあまりカウントしたくない気持になりました。

月日は速いスピードで流れて行くので、くーちゃんの思い出がどんどん遠くにいってしまうような気になってしまう。

鮮明だった記憶が少しずつ薄らいでいってしまうのは仕方のないことなのですが、それが耐えられないという感情なのでしょうか。

姿形や声などは、写真や動画で思い出すことができますが、触感はどうしても感覚が薄れていってしまう。

もっとたくさん触っておけばよかったな。

P_20150731_123748.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村













テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/29(土) 08:05:37|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:4

君がいないとやっぱり寂しい (18回目の月命日)

IMG_2142.jpg

くーちゃんがいなくなってから1年半が経ちました。

この季節になると、よく雨の中散歩に行ったことを思い出します。
正直面倒だなと思ってたんだけど、くーちゃんはトイレも外派だし、何よりも散歩に行かないとごはんを食べてくれなかったから。

今は雨の日に散歩に行くことはありません。
ちょこもチャムも散歩に行かなくても食欲旺盛だし、トイレも家の中でするからね。
チャムはたまに、トイレじゃない場所でもしちゃうんだけど。

20110629.jpg
(2011年6月 10歳6ヶ月)


いろんな意味でくーちゃんは、繊細で神経質な手のかかる子だったけど、それが魅力でもありました。
ちょこほど甘ったれでベッタリしてくるわけでもなく、寝たい時はひとりで隣の部屋へ行っちゃうような子だったけど、そういうところが逆にほっとけないタイプでした。

20120629.jpg
(2012年6月 11歳6ヶ月)


日にちまで覚えてないんだけど、2年前の夏、とにかく暑い日のことでした。
朝ごはん前にトイレを済ませに外へ出ると、くーちゃんが全然歩いてくれないことがありました。
その時は暑いから歩くのがイヤなのかと思ったんだけど、その後ふたたび以前のように軽快に歩くことはできなくなってしまったね。

20130629.jpg
(2013年6月 12歳6ヶ月)


あれから2年、梅雨が明けたらくーちゃんがいない2度目の夏です。
今年はチャムという新しい家族を迎え、ちょこはくーちゃんが経験できなかった15回目の夏を迎えます。
暑い時期は旅行やお出かけの思い出はあんまりないけれど、元気に笑顔で散歩していた姿が目に焼き付いています。
最後の夏は体調のこともあって、何処にも連れて行ってあげられなかったけど、夕方や夜に毎日海を散歩したよね。
いい思い出です。

20140616.jpg
(2014年6月 13歳6ヶ月)


ちょこも年だから夏場はあまりお出かけできないけど、あと何年一緒にいられるかわからないから1日1日を大事にしないとね。
チャムも苦労した分、うちで新しい思い出をたくさん作ってあげたいと思ってます。

20150623.jpg
(2015年6月 14歳6ヶ月)


でもやっぱり、くーちゃんがいないのはとても寂しい、すごく寂しい。
その想いは今も変わらないです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村









テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/29(木) 19:02:00|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:4

月一通院日&月命日

ちょこたの薬をもらいに病院へ行ってきました。

最近は胃腸の調子もよく、3ヶ月くらい注射や点滴のお世話になっていないこともあり、内服薬を1種類だけ減らすことができました。

ただ気管虚脱による咳の頻度が増えてしまっているので、サプリメントを1種類追加することに。

IMG_1886-1.jpg



29日はくーちゃんの月命日です。

早いものでもう17回目になります。

IMG_8367_201705281358042ad.jpg

この写真はちょうど2年前、2015年5月29日のくーちゃんです。

この後夏頃から足腰が弱ってしまい、一気に老けてしまったような気がするんですが、

この時はまだ目に力もあって、元気な頃の面影があります。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/29(月) 19:11:26|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:1

月命日に想うこと

転勤がある仕事をしているわけでもないのに、わが家は引っ越しが多かった。

くーちゃんは5回、ちょこたは4回引っ越しを経験しました。

くーちゃんもちょこたも友達犬がいないのは、引っ越しの多さが原因のひとつなのかなと思うと、なんだか申し訳ない気持ちになります。

まあ最大の理由は、ちょこた君の極度の犬嫌いのせいだとは思うのですが。

ただ引っ越しが多かったおかげで、いろんな場所に思い出ができました。


前々記事の公園に行く途中、以前住んでいた場所の近くを通ってみました。

gazo 017

実際行ってみると、忘れていた色々な事を思い出します。

IMG_0047_201704282010404f2.jpg

夏は暑くて冬は寒い、電灯が少なく夜は真っ暗で、まわりは田んぼと畑ばかり、他にも不便なことは多々あったはずなんだけど、

IMG_0093.jpg

1353.jpg

iphone画像 164

今は不思議と、いい思い出ばかりが浮かんできます。

iphone画像 001

DSC04420.jpg

DSC03167.jpg



4年近く住み、仕事で都心に出るのにあまりに不便だったため、結局は引っ越してしまいましたが、

離れて5年経つと、ここもいいとこだったなとしみじみ思います。



ここにいた頃のくーちゃんは、シニアと言われる年齢になっていましたが、持病のIBDが悪化することもなく、元気に過ごしていました。

IMG_0102.jpg

DSC02971.jpg

DSC02979.jpg

iphone画像 081

IMG_4649.jpg


懐かしいです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村












テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/29(土) 23:44:00|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:2

くーちゃんと伊豆の海

今まだ宇佐美にいます。

滞在中の日記も、早めにアップしようと思ってますが、今日は月命日なのでくーちゃんのことを。

IMG_4411.jpg


1歳で初めて来た時から、ここはくーちゃんのお気に入りの場所で、海岸に来るといつも笑顔でキラキラと輝いていました。

IMG_3629.jpg

IMG_3553.jpg

IMG_3547.jpg

IMG_5825.jpg

IMG_5785.jpg

IMG_5795.jpg

IMG_5845.jpg

IMG_0530.jpg

IMG_0579_201703291312234d0.jpg


14歳になってからは体調がすぐれない日が多く、宇佐美での生活も、決して楽しい思い出ばかりではありませんでした。

IMG_6394.jpg


背中が丸まり歩くスピードがゆっくりになってしまっても、

IMG_9118.jpg

ここの海岸へ連れて来ると、笑顔になってくれました。

IMG_9122.jpg

IMG_9135.jpg


もうかれこれ1年以上、くーちゃんは一度も夢に出てきてくれませんが、ママは一昨日くーちゃんの夢を見たそうです。

IMG_3720.jpg

一緒に来てくれてるのかな。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/29(水) 19:02:20|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (100)
思い出 (25)
日常+思い出 (18)
くーちゃん (24)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (26)
食事 (2)
健康 (11)
トリミング (11)
伊豆 (30)
ちょこ(成長記) (10)
チャム (14)
未分類 (6)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる