老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

病院通い



ふたたび病院通いの日々が始まりました。

吐き気は収まったのですが、こんどはお腹がキュルキュル、下痢気味です。

病院行くと、少しテンションが上がりますが、家ではグッタリです。

ごはんは少し食べれるようになりましたが、もう2~3日は点滴でしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/31(火) 12:54:54|
  2. 病気
  3. | コメント:0

食欲不振

昨日、食欲旺盛で体調がいいと書いたばかりなのに、長続きしませんでした。

今日の昼過ぎに吐いてしまい、それからグッタリしてずっと横になっていました。

一度ごはんをあげてみたのですが、全く食べようとしないので病院へ。

今日のところは点滴と注射で1日様子を見て、

明日も続くようなら、検査をすることになりました。

s-DSC06585.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/30(月) 20:30:22|
  2. 健康
  3. | コメント:0

食欲旺盛

s-DSC06549.jpg

お久しぶりのちょこたです。

このブログの主役なのに、このところ出番がなく、26日以来の登場です。

最近は体調も良いみたいで、とても食欲があり、常にごはんを欲しがってます。

もともと1度にたくさんあげると、お腹をこわしやすく、空腹時間が長いと、胃液や胆汁を吐いてしまう体質なので、

一回の食事量を少なめにして、なるべく食事と食事の間隔を空けないで、食事回数を多くしていたのですが、

このごろは食べてもすぐにお腹が空くらしく、日に日に食事回数が多くなってます。

いつも、寝る前に一回食べさせているのですが、それでも明け方の3時半とか4時台に、ごはんの催促で起こされます。

その時間もだんだん早くなり、ここ数日はだいたい2時台で、1時50分に起こされた日もありました。

それ一回で終わってくれればまだいいんですが、その後1~2時間おきに催促で起こされます。

先日病院に行った時、最近の食欲のことを先生に話したら、

薬の影響があるのかもしれないとのこと。

ちょこたは慢性膵炎のため、今4種類の薬を飲んでいるのですが、

そのうちの、消化管運動機能改善剤を中止してみてもいいかもしれないと、ただ、以前のように吐きやすくなるかもしれないと。

考えた末、一昨日から消化管運動機能改善剤はいったん止めてみました。

結果は変わらずで、昨夜も2時半に起こされました。

この後寝る前に、今日最後の食事をあげますが、できれば今日は、朝までゆっくり寝かせてほしいです。

s-P_20160528_162149.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/29(日) 23:25:26|
  2. 食事
  3. | コメント:0

5回目の月命日 くーちゃんの思い出

IMG_3545.jpg

ほんとうに月日が経つのは早く、今日29日は、くーちゃんの5回目の月命日です。

ちょうど1ヶ月前の月命日の日に、初めてくーちゃんのことを、このブログに書きました。

4月29日の記事はこちらです

5ヶ月経った今でも、くーちゃんのことを思うと涙が出るし、亡くした悲しみが癒えることはありません。

ただ、ここでこうしてくーちゃんのことを書かせてもらい、思い出を形に残すことで、

少しずつですが、気持ちの整理ができているのかなとは思います。

下の写真は、くーちゃんの一人っ子時代、1歳になる前の写真と動画です。

coo0-5.jpg

coo0-2.jpg

coo0-4.jpg

coo0-6.jpg

coo0-3.jpg

coo0-8.jpg

coo0-9.jpg

[広告] VPS

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/29(日) 00:12:10|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:0

くーちゃんの闘病記 その3 狭まる治療の選択肢

くーちゃんの闘病記その1はこちら
くーちゃんの闘病記その2はこちら


2015年3月、長年落ち着いていたくーちゃんのIBDが悪化します。

s-IMG_8074.jpg

2月27日の下痢から始まり、その後も嘔吐や極度の食欲不振などが続き、元気もありません。

今までと違い、皮下点滴と注射をしても良くならないので、

朝から夕方まで病院に預けて静脈点滴をしてもらい、ステロイドも注射で投与することにしました。

20150310.jpg

s-IMG_8139.jpg

その治療を数日間続け、症状が少し落ち着いた後、ふたたび皮下点滴に戻し、

3月中旬には、いったん快方に向かいました。

s-IMG_8147.jpg

s-IMG_8154.jpg

s-IMG_8165.jpg

下痢と嘔吐は止まったのですが、食欲がなかなか戻らず、ぐずぐずした状態が続いているうちに、3月24日、ふたたび症状が悪化してしまいました。

漢方薬を試したり、何も食べてくれないので手作りごはんをあげてみたり、今までやってないこともやってみましたが、あまり効果はありませんでした。

s-IMG_0666.jpg

12月から服用していたシクロスポリンや、その後試したイムランなどの免疫抑制剤も効果がなかったので、もうこの時点でくーちゃんには、ステロイドが効いてくれるのを願って投与を続けることしか選択肢がありませんでした。

ステロイドの種類もプレドニゾロンから、より効き目は強いが副作用も強いデキサメタゾンに変え、投与量も増やしました。

s-IMG_0680.jpg

s-IMG_0681.jpg

3月27日~30日が体調悪化のピークで、31日になると少し元気が戻ったので、気晴らしに、お花見に出かけました。

その時の写真です。少し笑顔が戻りました。

20150331.jpg

お花見の後は、いつもの海岸にも立寄りました。

s-IMG_6389.jpg

s-IMG_6395.jpg

症状が落ち着き食欲が戻り、なんとか峠は越えたかなと一安心できた時は、もう桜が散り始めていました。

こうして1ヶ月以上にわたる闘病生活が、やっと一段落しました。

s-IMG_8178.jpg

s-IMG_8173.jpg

この時は、とにかく良くなってほしい、死なないでほしいという一心で、副作用などのリスクには、ある程度目をつぶっての治療になりましたので、当然ながらこの時点で肝数値は上がっていました。

また今後は今までのように、体に負担がない程度の少量のステロイドで、体調を維持することは難しくなりました。

ここからは、今まで以上に副作用に気を遣わなければならなくなると同時に、ステロイドも効かなくなる日が、いつかは来るのだろうなという不安を抱えながら、病気との闘いを続けていかなければなりませんでした。(続く)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/27(金) 22:18:11|
  2. くーちゃん(病気)
  3. | コメント:2

懐かしい公園

午前中は動物病院に行ってきました。

s-1464251571681.jpg

s-1464251603006.jpg

ようやく肝数値が、基準値内に下がりました。

まずは一安心。

s-DSC06581.jpg

午後の散歩は少し遠出をし、いつもとは別の公園に行ってきました。

s-1464251531957.jpg

距離で10km弱、車で15分くらいの場所なので、遠出というほど遠くもないのですが、

とても懐かしい、思い出の公園です。

以前、この公園の近くに住んでいたので、

くーちゃんとちょこたが少年時代に、一番よく来ていた公園です。

こちらは今日のちょこた
s-P_20160526_153922.jpg
下は2008年、ほぼ同じ場所で撮影
s-DSC00141.jpg

こちらも今日のちょこた
s-1464251541646.jpg
これも2008年に同じ場所で
s-DSC00431.jpg

帰りに、住んでいた頃によく行っていたお肉屋さんで、お弁当を買って帰りました。


[広告 ] VPS


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/26(木) 20:01:57|
  2. 日常+思い出
  3. | コメント:0

5月25日のこと

いまにも雨が降り出しそうな天気です。

ここ数日暑い日が続いていましたが、今日はわりと涼しい陽気です。

朝の散歩と食事を終えたちょこたは、いつものようにお昼寝中です。

s-DSC06573.jpg

いくらネタがないとは言え、さすがに今日の日記もこれで終わりというわけにはいかないので、

思い出話でもと思い、昔の写真から探してみることに。

2008年は伊豆に行ってたようです。

20080525.jpg
(2008年5月25日)

もっと昔、2002年5月25日の写真です。

20020525-2.jpg

20020525-3.jpg

20020525-4.jpg

20020525-6.jpg

くーちゃん1歳、ちょこ0歳、元気いっぱいです。

ここ、森林公園のドッグランには、ふたりが小さい頃はよく行ってました。

20020525-5.jpg

20020525-7.jpg


最後に行ったのは、2012年か2013年頃だったと思います。

くーちゃんもちょこも年をとって、あまり走らなくなってからは行ってませんが、

自然がいっぱいで、ドッグラン以外にもきれいな場所がたくさんあるので、

ちょこたが元気なうちに、もう一度行ってみたいと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/25(水) 13:22:58|
  2. 思い出
  3. | コメント:0

最近の写真



最近、家ではほとんど寝ています。

具合が悪いわけではないのですが、ホントによく寝てます。

遊んでる写真とか、笑ってる写真も載せたいんですけど。

昨日の写真と、ほとんど同じですね。

s-DSC06567.jpg

s-DSC06571.jpg

昨日とあまりに代わり映えしないので、

昔の写真を載せようと思ったら、

去年も、(2015年5月)
s-IMG_8358.jpg

一昨年も、(2014年5月)
s-IMG_3314.jpg

あまり代わり映えしませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/24(火) 22:10:16|
  2. 日常
  3. | コメント:0

夏支度



今日は最高気温が30℃を超えたみたいです。

暑さにめっぽう弱いちょこたのために、扇風機を出しました。

気持ちよさそうに寝ています。

s-1463966479058.jpg

s-P_20160523_102403.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/23(月) 23:27:24|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ブログ主からのご挨拶 



4月9日にブログを始めて、1ヶ月半が経ちました。

今までブログを開設しようと思ったことは、何度かありましたが、
結局やらずじまいのままだったのに、今さらながら始めようと思ったのは、
やはり15年間一緒に暮らした、くーちゃんを失ったことが一番の理由です。

くーちゃんを亡くしてしばらくは、元気だった頃の写真を見るのも辛かったのですが、
3ヶ月を過ぎた頃から、一緒に過ごした時の、数えきれないくらいの楽しい思い出や、辛かった闘病の日々のことも、全部形に残しておきたいと思うようになりました。

ところがやはり、時が経つと忘れてしまっていることや、記憶があいまいになっていることも多く、くーちゃんが生きているうちに始めなかったことを、今でもとても後悔しています。

なので、くーちゃんにはしてあげられなかったけれど、ちょこたの余生の記録はリアルタイムで残しておいてあげたいと思い、ブログを始めました。

当初、このブログ、「ちょこたの日記」をスタートした時点では、くーちゃんの回想記は、後日、別ブログとして立ち上げようと思っていました。

でも、ふたりはいつも一緒だったし、ツーショットの写真も多いから、どっちにしろお互いのブログに登場することになるのだったら、いっそ一緒にしてしまおうということで、月命日の4月29日にくーちゃんのことを書かせていただきました。

そういう経緯なので、老犬日記と謳いつつ、ちょっとコンセプトがぼやけた、自身のペットロス克服記のような内容の混じったブログになってしまっていることをお許しください。

今後のことですが、ちょこたとは、これから新しい思い出をひとつでも多く作って、ここで紹介できたらいいなと思っています。

くーちゃんの思い出は、書きたいことがたくさんあります。
その中でも楽しい思い出ではありませんが、病気のことはどうしても書いておきたかったので、闘病記を途中まで書きました。

闘病記の続きは、今後書こうと思ってますが、最終的には、くーちゃんの最期の時のことにも触れなければなりません。
一番つらいことなので、すぐには書けないかもしれませんが、いずれは書くつもりでいます。

本来は、ブログスタート時に書くような内容のことで、順番が逆かもしれませんが、本日記載させていただきました。

これからも、ちょこたを、そしてくーちゃんのことをよろしくお願いします。

s-DSC00975.jpg
(2008年4月9日)
IMG_8974.jpg
(2015年9月18日)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/22(日) 22:49:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (111)
思い出 (25)
日常+思い出 (18)
くーちゃん (25)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (29)
食事 (2)
健康 (11)
トリミング (11)
伊豆 (32)
ちょこ(成長記) (12)
チャム (15)
未分類 (6)

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる