老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

伊豆滞在記 3

9月28日、滞在3日目。

この日も暑かったので、午前中は家でのんびりし、午後から散歩がてら出かけました。

最初にマリンタウンへ。

s-IMG_0091.jpg

s-IMG_0092.jpg

s-IMG_0096.jpg

ここで軽食を買って、一番涼しそうな奥野ダムへ行きました。

s-IMG_0103.jpg

s-IMG_0105.jpg

s-IMG_0107.jpg

ここが一番涼しいエリア。

s-IMG_0118.jpg

s-IMG_0123.jpg

ベンチで食事をし、小一時間くらいのんびり散歩をして帰りました。

この日の行動は、住んでいた時の休日と変わらず、旅行という感じは全くありませんでした。

思ったより暑かったこともあるし、ちょこたも年齢のせいか疲れやすくなっているので、このくらいが丁度よいのかもしれません。

昔は午前中海に行って、午後ドッグランなんてこともありましたが、そういうのはもう無理だろうな。

ちょこたもそうだけど、何より自分たちがキツイ。

ちょこたと同じように、人間も年をとっていますから。

翌日29日も同じように午前中は家でくつろぎ、午後、宇佐美の海岸を散歩、その後、帰路につきました。

写真は撮ってないので省略します。

いわゆる旅行らしい旅行ではありませんが、のんびり休むのが目的でしたから、とてもリフレッシュできました。

次回行く時は、もう少し涼しくなってると思うので、今回行かれなかった場所に行ければなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/30(金) 16:23:54|
  2. 伊豆
  3. | コメント:2

9回目の月命日 くーちゃんと宇佐美の家

くーちゃん9回目の月命日を、ここ伊東市宇佐美で迎えています。

一昨年8月29日から昨年11月3日までの、約1年2ヶ月を、この場所、この家でくーちゃんと暮らしました。

ここに初めてくーちゃん、ちょこたと一緒に来たのが、2002年夏の終わり。もう14年も前のことです。

ふたりはその時初めて、広くて大きな海を見ました。かなりビビってたその時の様子は、以前記事にさせていただきました。
7月3日の記事 初めての海

その後も毎年、年に何回かは泊まりでここを訪れていました。

ふたりとも伊豆、この家が大好きで、特にくーちゃんは普段から食が細く、なかなかごはんを食べてくれなかったのですが、ここに来ると不思議と元気になり、ごはんを完食してくれたことを思い出します。

s-20130731.jpg

s-20121007.jpg

もともとこの家は、バブル末期に今じゃ考えられないような高値で、父が購入したマンションです。

その父が2010年に亡くなり、2013年に母も他界して、税金や維持費を負担することになった時点で手放すことも考えましたが、くーちゃんとちょこたが、とっても気に入っていた家を手放してしまうのはかわいそうだったから、ふたりが生きている間は、この家は持っていようということになりました。

そしてその1年後に、理由は長くなるので省略しますが、ここ宇佐美に引っ越すことになりました。

その時、くーちゃん13歳9ヶ月、ちょこた12歳8ヶ月。ちょこたは全然元気でしたが、くーちゃんは少し老いが見られてきた時期でした。

その時は、年齢的にも、ここがくーちゃんとちょこたの終の棲家になると考えていたのですが。

引っ越し後、ふたりとも健康で元気に過ごせたのは最初の3ヶ月だけで、その後は常にどちらかが体調を崩している状態が続きました。

s-20141127-1.jpg

ここに越してきたのは失敗だったかも、年をとってから環境を変えたのはよくなかったのではないか、当時はいつもそんなことを考えていた気がします。

結局その後、わずか1年足らずで再び伊豆を離れることになり、関東地区に戻ることになるのですが(これも理由はくーちょこの事以外にも、仕事その他いろいろあるので省略しますが)、1ヶ月後に、くーちゃんの体調が悪化の一途をたどることになってしまいます。

その時はその時で、こんなことならずっと伊豆にいたほうがよかったかもしれない、最後に毎日、大好きな海を見せてあげられたのに、そんなことを考えていました。

何が正解だったのかはわかりません。引っ越しとかは全く関係なく、くーちゃんの寿命だったのかもしれません。

当時は自分の決めたことがすべて裏目に出て、そのせいでくーちゃんの体調が、どんどん悪くなっていってしまっているような気がしてやりきれませんでした。

s-20151006-1.jpg

12月にくーちゃんの病状が悪くなり、心境が変わりました。

1回目の発作で倒れた後は、歩くのもおぼつかなくなってしまい、もう一緒に伊豆に行くことは無理だろうと思ったこと、

おそらく長い介護生活が始まるだろうと思ったこと、(この時は本当にそう思ってました。あんなに早く亡くなってしまうとは思っていませんでした)

12月の医療費はかなりの額になりましたが、今後も医療費は相当かかるだろうと思ったこと、

以上の理由から、宇佐美の家を手放すことに決め、名義のこととかがあるので姉にメールしたのが12月27日の夜のことでした。

そしてその数時間後に、くーちゃんは動脈血栓の発作を起こし、29日に亡くなってしまいました。

くーちゃんのことがあったので、家の売却話はなんとなく立ち消えになってしまいましたが、ちょこたが元気な間は、持っていようと思っています。

今思うのは、なんで27日に急に宇佐美の家を売ろうと思ったんだろう、そしてその日にくーちゃんがあんなふうになってしまったのか。

くーちゃんは大好きだったこの家を手放してほしくなかったのかな、ふと、そんなことを考えてしまいます。

おとうさんとおかあさんは、この家がなくなっても、くーちゃんと一緒に居られることのほうがどんなに幸せだったか。

s-P6170442.jpg

明日、帰る予定です。

リアルタイムで書けなかった、3日目以降の伊豆滞在記は、後日アップする予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。








テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/29(木) 00:10:00|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:3

伊豆滞在記 2

昨日は久々の長時間ドライブで、少しお疲れ気味のちょこた。

今日の午前中は家でゆっくりし、午後から出かけることにしました。

今回はわりと長めの滞在なので、特に細かく予定を決めてませんでした。

どこへ行くか迷った末、城ケ崎方面、四季の花公園と吊り橋へ行ってみることにしました。

お昼ごはんを食べてからにしようということになり、初めて入るワンコOKの和食屋さんへ。

s-IMG_0045.jpg

s-IMG_0051.jpg

海の目の前で、景色は最高です。

s-IMG_0054.jpg

s-IMG_6701.jpg

料理もおいしかった。

s-IMG_6711.jpg

この時、時刻は13時過ぎくらいだったのですが、9月後半とは思えないくらい、とにかく暑い。

久々のお出かけで興奮してるのと、この日の暑さで、ちょこたの息も上がり気味。

s-IMG_6705.jpg

s-IMG_0055.jpg

若い頃なら、このまま計画通り続けたでしょうが、ちょこたも14歳と8ヶ月のおじいちゃんです。

無理はさせられません、帰ることにしました。

帰りがけ、最近できたと思われる場所が。

s-IMG_0074.jpg

少し涼んでいきました。

s-IMG_0079.jpg

s-P_20160927_150424.jpg

結局、城ケ崎まで昼食を食べに行っただけの、伊豆滞在2日目でした。

明日も予報では真夏日になる模様です。

無理せず、1日家にいたほうがいいかもな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/27(火) 23:12:32|
  2. 伊豆
  3. | コメント:1

伊豆滞在記 1

本日より数日間、伊豆に滞在する予定です。

これから出発です。

s-P_20160926_153814.jpg

もちろん、くーちゃんも一緒!

s-P_20160926_130757.jpg

渋滞もなくスムーズに流れたので、途中休憩は1回だけ。

s-P_20160926_145618.jpg

夕方、宇佐美の海岸に到着しました。

s-IMG_0039.jpg

s-IMG_0038.jpg

海岸では、宇佐美に住んでいた時、散歩中よく会って仲良くしていただいていたチワワの子に、久々に会うことができました。

ちょこもこの子には、唸ったり吠えたりしません。(残念ながら写真は撮れず)

明日からのんびりと、いろんな所をまわりたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/26(月) 20:26:00|
  2. 伊豆
  3. | コメント:2

お墓参り

お墓参りに行ってきました。

お墓の場所は、池袋東口サンシャイン60近くの、お寺の中にあります。

このあたりも再開発が進み、高層の建物がかなり増えました。

以前はサンシャインの裏あたりは、下町っぽい雰囲気も残っていたのですが、その頃の名残はない大都会になっています。

s-P_20160924_111848.jpg

ちょこたは3月に続いて2回目のお墓詣り。

s-P_20160924_111859.jpg

ちなみにここは家(先祖)のお墓で、くーちゃんのお墓ではありません。(くーちゃんは手元供養しています)

s-P_20160924_111908.jpg

s-P_20160924_111807.jpg

池袋まで来たついでに、帰りに城北中央公園に寄りました。

以前ブログにも書きましたが、ここはくーちょこが少年時代によく来た、思い出の場所です。
5月26日の記事
6月3日の記事

公園に着いたらすぐに雨が降り出してしまったので、散歩も早々に切り上げて帰ることにしました。

なので、公園での写真はこれ1枚だけ。

s-P_20160924_114921.jpg

来週は少し遅めの夏休みで、伊豆に行く予定です。

いいかげん、晴れてもらいたいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/24(土) 14:09:30|
  2. 日常
  3. | コメント:2

海での出来事



今日もあいにくのお天気です。

体調は良くなったちょこたですが、テンションは↓気味。

毎日これだと、さすがに書くネタもないので、昔の思い出話(2年前の9月の出来事)を書こうと思います。


くーちょこふたりとも、海は大好きでよく行きましたが、海岸の散歩は好きだけど、水に入ることは、あまり好きではありませんでした。

s-2735.jpg

小さい頃海に入れてみたことがあるのですが、足が少し濡れただけで、神妙な顔をして逃げ出してしまいました。

それ以来、あえて海に入れることはしなかったのですが、ある日、なんとなく海に入れてみると、意外と嫌がらないくーちゃん。

s-2746.jpg

数日後、また海に入れても嫌がるどころか、ごきげんです。

s-IMG_4864.jpg

よし、走ってみようか、くーちゃん。

s-IMG_4866.jpg

s-IMG_4869_20160923113211631.jpg

s-IMG_4871.jpg

とっても楽しそう。

s-IMG_4873.jpg

s-IMG_4882.jpg

お腹まで浸かっても大丈夫。

s-IMG_4887.jpg

s-IMG_4901_20160923113256e63.jpg

s-IMG_4928.jpg

s-IMG_4967.jpg

まさかこんなに遊ぶなんてビックリ。動画を撮ってなかったのが心残りです。

この後は寒い季節になってしまい、翌年は体調が悪くなり、足腰も弱ってしまったので、海でこんなに遊んだのは、結局これが最初で最後になってしまいました。

ちなみこの時も、ちょこたは全く海には入りませんでした。

いまだに水に入るのはダメです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/23(金) 12:08:19|
  2. 思い出
  3. | コメント:1

元気になりました

19日朝に嘔吐して病院に行ったちょこたですが、その後は吐くこともなく食欲も旺盛です。

おかげさまで大事には至りませんでした。

まずは一安心。

体調は問題なくなったのですが、昨日はあいにくの天気のため、お散歩に行けずテンションは上がりません。



今日も天気は今ひとつですが、雨は上がったので2日ぶりのお散歩へ。

別の用事があったため、その帰りということで、今日の散歩は車です。

s-P_20160921_112457.jpg

ごきげんのようです。

s-P_20160921_113625.jpg


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/21(水) 16:50:05|
  2. 日常
  3. | コメント:3

お出かけ中止

今日19日は、ちょこたを連れて、ちょこたママのおかあさんのお家へ行く予定でした。

がしかし、朝ちょこたが2回嘔吐してしまったため、大事をとって今日の訪問は中止することに。

あまり元気もありません。

午後、病院へ連れて行くことにしました。

s-P_20160919_154654.jpg

前に病院の先生に言われたのは、通常嘔吐や下痢の場合は、半日から1日絶食するのがセオリーだけど、ちょこたの場合は慢性化しているので、絶食はあまり意味がないとのこと。

なので、ごはんが食べれるなら食べさせたほうがいいみたいです。

食欲を確かめるため、昼前にごはんを少量与えてみたところ、ごはんは普通に食べてくれました。

今日は下痢もしてないし、それほど重症ではなさそう。

病院に行ったら、なぜか元気に。

s-1474280161395.jpg

s-1474280167769.jpg

ごはんが食べれてるので、点滴はせずに済みました。

吐き気止めの注射を打って、この日の診察は終了。先日の血液検査も特に異常はありませんでした。

このまま重症化せずに済んでくもらいたいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/19(月) 23:55:42|
  2. 日常
  3. | コメント:3

くーちゃんの好きなもの

だいぶ懐かしい、2008年4月の写真です。



テーブルの上のパイを見つめるくーちゃん。

s-DSC00671.jpg

くれるまでずーっと見つめて動かないので、根負けしてあげることに。

ごはんは食べないくせに、とにかくこういった、ケーキとか生クリームとかのたぐいが大好きでした。

そしてもうひとつ大好きだったものがこれ。

s-DSC07193.jpg

ちょっと時間が経ってしまい、あまりおいしそうに見えませんが、鶏のささみ? ではなく、実はこれ、ケンタッキーフライドチキン。

鶏のささみも大好きで、食の細いくーちゃんのフードには必ず茹でたささみを混ぜていたのですが、それでもどうしても食べてくれない時の切り札が、このケンタのチキンでした。

もちろん皮は全部取って、油分の少ないむね肉の部分を選んであげていましたが、さすがに病院の先生には言えなくて内緒にしていました。

でも、くーちゃんに関しては、とにかく食べてもらって体重を維持することが第一でしたから。

宇佐美に住んでいた時に、一番近いケンタッキーが、伊東のデュオというショッピングセンターの中にある店で、片道車で25分くらいかかりました。

なので、行くのが面倒な時にファミチキやローソンのチキンで代用しようとしたことがあったのですが、食いつきはイマイチでした。

ケンタのチキンでなければ、いやだったみたいです。

そして、そのケンタ以上に大好きなナンバーワンがこれ。

s-DSC07191.jpg

クラブハリエのバームクーヘン。

これを買ってきて、私たちが食べようとすると、もうキューキュー、ヒューヒュー大騒ぎ。くれくれが始まります。

一口大に切ってあげたり、

s-DSC07194.jpg

フードに混ぜる時はこれくらいに切ってあげてました。

s-DSC07199.jpg

亡くなる一週間くらい前から何も口にしなくなり、シリンジによる強制給餌をしていましたが、くーちゃんにとって最後の食事になってしまったのが、12月27日の夜10時頃でした。

血栓による発作を起こし、救急病院に連れて行く2時間くらい前のことです。

強制給餌を嫌がらずに頑張ってくれたので、たぶん食べないと思いつつも、ご褒美にバームクーヘンを一切れあげてみました。

もうこの時は、大好きだったケンタのチキンも、アイスクリームも、甘い生クリームも、何にも食べなくなっていたくーちゃんでしたが、一切れのバームクーヘンをパクっと食べてくれました。

この時バームクーヘンをあげてよかったなと思います。最後の食事が強制給餌じゃかわいそうだったから。

くーちゃんの最期の晩餐は、大好きなクラブハリエのバームクーヘンでした。

s-DSC07197.jpg

s-DSC07198.jpg

ちなみに言うまでもなく、ちょこたも大好きです。まあ彼は食べ物ならば、基本なんでも好きなんですが。

s-DSC07200.jpg

バームクーヘン、ばれたかな。

ロックオンされてしまったので、あげるしかないか。

s-DSC07202.jpg

s-DSC07204.jpg

おいしいかい、ちょこたくん。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/18(日) 12:39:00|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:3

雨の日の思い出



ようやく涼しくなりましたが、なんだかハッキリしない天候が続く日々。天気が悪い日は元気がありません。

s-P_20160916_130405.jpg

ここ数年、家ではほとんど寝てるのですが、天気の悪い日は特にテンションが低い。気圧のせいなのでしょうか、咳も普段より多いような。

s-P_20160916_130533_BF.jpg

一日中こうしてダラダラと過ごしております。

s-P_20160916_131047.jpg

それでもキッチンで何かしている気配を感じると、ごはんだと思い、キッチンに侵入してきます。

s-P_20160916_153508.jpg

元気はなくても食欲は落ちないのがちょこたのすごいところ。

その点くーちゃんは大変でした。去年の今頃は、今のちょこた同様ほとんど寝てたのですが、

s-P_20150914_102617.jpg

ごはんの用意しても起きないし、無関心。その状態で起こしてごはんをあげても、いっさい食べません。なので食事前は必ず散歩に行くようにしていました。

s-IMG_9070_20160916164728f4a.jpg

運動させるというよりは、テンションを上げるのが目的。そうやってなんとか食べてもらうような状態でした。(それでもめったに完食してくれませんでしたが)

s-P_20150923_163438.jpg

雨の日はやっかいでした。

くーちゃんはそれほど雨が嫌いではなかったのですが、ちょこたが大の雨嫌い。

雨の時はくーちゃんだけ連れて行ければよかったのですが、ちょこたは自分だけ置いていかれると発狂します。

で、仕方なくちょこたも連れて行くのですが、雨の中では歩こうとしない。だったら来るなよな、と思わず言いたくなります。

しょうがないからちょこたを抱っこし、くーちゃんだけ歩かせ、おトイレを済ませたら帰るのですが、当然ずぶ濡れです。(カッパ着ない自分が悪いのですが)

s-P_20150906_172342.jpg

今は雨の日に散歩に行くことはありません。

あんなにストレスだった雨の日の散歩が、なんだか懐かしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/16(金) 17:57:24|
  2. 思い出
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (87)
思い出 (25)
日常+思い出 (19)
くーちゃん (22)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (25)
食事 (2)
健康 (11)
身だしなみ (8)
伊豆 (25)
ちょこ(成長記) (8)
チャム (12)
未分類 (6)

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる