老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

ハッピーハロウィン!



はじめまして。ちょこたのママです+.(*'v`*)+

いつもはパパが更新しているこのブログに初めて記事を書かせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します♡

さてさて、

今日はハロウィンですね🎃

我が家もちょこたがジャックオーランタンでコスプレしておりますヾ(o´∀`o)ノ

得意のブルブルでカボチャのかぶりものが飛んでいってしまってますがww

1477906736196.jpg

くーちゃんがお星さまになってしまってから、初めてお洋服を購入しました。

それまでふたりにはお揃いの色違いのものを着せていたので、

1着だけ買うということにちょっとためらいというか、抵抗があったというか。。。

本当にくーちゃんがいなくなってしまったんだと改めて実感したくなかったのかもしれません。

今回ご縁はなかったけれど、

保護犬のパピちゃんを迎え入れたいと思えたことは、

くーちゃんロスに陥っていたわたしたち夫婦にとってはとても大きな一歩でした。

1477906743515.jpg

ちょこたはまたひとりっ子満喫かな?(*ノ∪`*)

それでは、またお邪魔します。

みなさまの可愛いわんこちゃんの健康と幸せがずっとずっと続きますように♡♡♡

ちょこたママでした+.(*'v`*)+

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/31(月) 19:33:23|
  2. 日常
  3. | コメント:3

全力疾走



昨日、ちょこたのシャンプーをしました。

前も書きましたが、ちょこたはシャンプー後、興奮してすごい勢いで部屋を走り回ります。

DSC07220.jpg

いつも動きが速すぎて写真が取れないので、今回は動画を撮りました。

44秒の動画です。

お急ぎの方は、下のバナーをポチってご退出いただければと思います。

それではどうぞご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

[広告] VPS



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/30(日) 16:50:24|
  2. 日常
  3. | コメント:2

月命日、くーちゃんとの14年11ヶ月

2000年12月10日に生まれたくーちゃんは、2001年1月26日にわが家にやって来ました。

s-さやとおこちん 088

小さい頃から特に動物好きというわけでもなく、犬はおろかペットを飼うことも初めてだった自分が、

後にこの子に対し、こんなにも愛情が湧くなんてことは、この時は思ってませんでした。

s-さやとおこちん 139

1年後に弟ができました。

s-034-006.jpg

元来お兄ちゃん気質ではなく、どちらかというとひとりっ子気質のくーちゃんは、

グイグイくるタイプのちょこた(今は真逆の性格になってしまいましたが)を怖がってしまい、なかなか仲良くできませんでした。

それでも次第に仲良くなるにつれ、なんとなくそれなりにお兄ちゃんぽくなっていきました。

s-さやとおこちん 212

小さい時から決して体が丈夫でなかったくーちゃんが、5歳でIBDと診断された時、

正直、この子はあんまり長生きすることはできないんだろうなと思いました。

s-DSC00622.jpg

でも食事療法と内服薬で、特に病状が悪化することなく10歳を過ぎ、13歳を迎えても相変わらず元気だったので、

この頃は、この子は意外と長生きできるんじゃないかな、人間でも、若い頃から、ここが痛いあそこが痛いって言ってる人に限ってけっこう長生きするし、

そんなふうに思っていた時期もありましたが、14歳になってからは、一気に体にガタがきてしまいました。

s-IMG_8074_20161029111954b76.jpg

14歳を過ぎてからの詳細は、闘病記に書いたので省略しますが、

2015年12月29日、15歳と19日で旅立っていきました。

s-IMG_9378.jpg

あれからもう10か月が経ちました。

今でもくーちゃんの記憶が薄れることはありませんが、触感やにおいは、日が経つにつれ薄れていってしまってるような気がします。

寂しいです。

抱っこが嫌いなくーちゃんは、元気な頃は抱っこするとすぐ暴れて、降ろせ降ろせと大変でした。

もっとたくさん抱っこしておけばよかったな。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/29(土) 11:35:04|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:1

いつもどおりの1日



最近天気のいい日は、いつもこうしてひなたぼっこ。

1日の大半を寝て過ごしています。

ごはんを食べたい時だけ起きてきますが、以前のように、散歩や遊びを催促してくることはなくなりました。

今日も特にニュースはないので、去年10月の写真、先日掲載できなかった分を紹介します。

20151014.jpg

s-IMG_9210.jpg

手足の毛はずいぶんと抜けてスカスカになっちゃってました。

ステロイドの副作用だったのでしょうか。

9年間服用してきて、ほとんど副作用はなかったのに、一気に出てきてしまいました。

くーちゃんもこの時はまだけっこう笑ってたんだけど、この後痴呆と思われる症状が進んで、目に力がなくなり、あまり笑わなくなってしまいました。

この時すでに、夜の徘徊は始まってたし、おしっこもトイレでできなくなっちゃってなあ。

s-IMG_9243.jpg

s-IMG_9245.jpg

s-IMG_9220.jpg

s-IMG_9222.jpg

s-IMG_9224.jpg

散歩行っても全然歩かなくなっちゃって、2~3メートル歩いたら止まってしまうような状態でした。

しょうがないから砂浜に連れて行ってリードを離してみたら、てくてくとゆっくり歩きだしたんです。

背中もずいぶんと丸まってしまい、ずっと下を向いているんだけど、なんだか楽しそうに笑ってて。

そのうち海のほうに歩いて行っちゃうから、あわてて捕まえて抱っこして、砂浜に戻しました。

春になったらまたこの海岸に戻ってきて、一緒に砂浜をゆっくり散歩するつもりだったんですが。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/27(木) 22:58:40|
  2. 日常+思い出
  3. | コメント:1

トリミングまで1ヶ月



お腹の調子は良くなったのですが、イマイチ元気がありません。

散歩に行っても、この調子。

s-P_20161026_162039.jpg

久しぶりに、おもちゃで遊んでみますか。

IMG_6904.jpg

IMG_6900.jpg

IMG_6903.jpg

ちょっと元気が出たかな。

IMG_6915.jpg

まだまだおもちゃ遊びが楽しいみたいです。

ちょこたは体力的に若いだけでなく、精神年齢が低いのかなあ、ちょっと甘ったれ過ぎだし。

去年くーちゃんが14歳の時は、体力的にずいぶん衰えてたこともあるけど、おもちゃなんて全く興味ありませんでした。

くーちゃんはまだ元気だった2~3年前には、もうおもちゃには興味なくなっていたような気がします、

IMG_3457.jpg
(2013年4月6日、12歳のくーちゃん。おもちゃで遊んでた最後の写真。この頃までは、まだ遊んでたんだ。)

話は変わりますが、やっとトリミングの予約を取りました。

前回からもう3ヶ月近くになるから、いいかげんにやってあげないと。

ただ、12月2日なんで、まだ1ヶ月以上あるんです。

昨日病院で、爪切り、肛門腺、足裏バリカンだけはやってもらったから、目の周りだけ1~2回カットすればなんとか持つかな、12月2日までは。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/26(水) 21:53:27|
  2. 日常
  3. | コメント:1

里親会のこと

結論が出ましたので、一昨日参加した里親会のことをお話したいと思います。

今回新しい家族を迎えることはなくなりました。ていうかホントは申し込んだんだけど、断られちゃったんですけどね。

当日はけっこう混んでいて、お目当ての子と対面するのも待たされたし、次の順番を待ってる方もいました。

なので、たぶん申し込みは多いだろうなとは思っていたので、こうなる気はしてたのですが、正直言うとちょっと寂しい気持ちです。

お断りの理由は、ワンちゃんより人が好きな子で、散歩中も他の犬を怖がるし、他のワンコと馴染めないと思うとのことでした。

でも、里親会で対面した時は、私にはあんまりなついてくれなかったんですけど、ちょこたには自分から近づいていってたんですけどね。

で、結局ちょこたがウーって唸っちゃっいました。

本当はそれが理由だったりして。

s-P_20161023_135959.jpg
(保護犬の女の子)

パピヨンの推定10歳以上の女の子、とてもおとなしい子でした。

この角度、横顔がくーちゃんによく似ているんです。

保護した時の状態は非常に悪く、すぐに腫瘍の手術、その後また別の箇所に腫瘍が見つかり、また手術をしたそうです。

今回うちとは縁がなかったけど、新しい家族のもとで、幸せになってくれればいいなと思います。

s-DSC00288.jpg
(2008年4月、6歳、肥満児のちょこた)

ちょこたがもうしばらくひとりっ子を満喫したいってことなんですかね。

それともくーちゃんが怒っちゃったのかな、まだ新しい子は迎えないでって。

s-DSC00814.jpg
(2008年4月、7歳のくーちゃん)


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村










テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/25(火) 21:11:01|
  2. 日常
  3. | コメント:5

2015年10月

今日は天気もよく暖かい1日でした。

ちょこたの体調もほぼ回復し、いつものように日中は部屋でひなたぼっこをして過ごしました。

特筆すべきことがなく、写真もサボって撮らなかったので、昨年10月の思い出スナップを掲載します。

s-IMG_9090.jpg

s-IMG_9125.jpg

s-IMG_9133.jpg

s-IMG_9128.jpg

s-IMG_9132.jpg
(宇佐美海岸)

s-IMG_9142.jpg

s-IMG_9139.jpg
(奥野ダム、奥野公園)

s-IMG_9150.jpg

s-IMG_9152.jpg
(しおさい広場)

2015年は本当にいろいろなことがありました。

今年は去年に比べると何もない、けどアッという間に過ぎてしまった気がします。

もう残り2ヶ月なんですね。

もうすぐくーちゃんとお別れして1年が経ちます。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/24(月) 18:56:37|
  2. 思い出
  3. | コメント:1

西武園ゆうえんち

その後のちょこたの体調ですが、あれから吐くことはなく、結局下痢にもなりませんでした。

元気のほうは完全とは言えませんが、ほぼ平時に戻ったと考えてよさそうです。

この後ぶり返す可能性がゼロではありませんが、今のところ点滴1回で済んだようです。

ご心配をおかけいたしました。

さて本日、ちょこたを連れて、所沢の西武園ゆうえんちへ行ってきました。

s-IMG_6878.jpg

s-IMG_6879.jpg

s-IMG_6883.jpg

ここへ行ったのは理由がありまして、目的はこちらのイベントです。

s-IMG_6873.jpg

s-IMG_6874.jpg

新しい家族を迎えるなどということは、全く考えてなかったのですが、

ちょっと前にネットで見かけた保護犬の子が、どうしても気になって仕方なくなってしまい、

とりあえず会いに行ってみようと思い、本日行ってまいりました。

いろいろとクリアしなければならない事もあり、ほんとにまだどうするか結論もでていないので、

詳細を記事にすることは、今の段階では控えさせていただこうと思います。

s-P_20161023_141236.jpg

何らかの結論が出たら、報告させていただこうと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/23(日) 19:13:30|
  2. 日常
  3. | コメント:4

旅の疲れ?

P_20161021_170533.jpg

病院です。

またお腹の調子が悪くなってしまいました。

昨日、今日と2度嘔吐し、今のところ下痢にはなってませんが、いつもより回数が多く、下す前ぶれかもしれません。

一時は3ヶ月くらい調子いい時期が続いたのに、最近はまた、お腹をこわすインターバルが短くなってきてます。

今月はもう2回目だし、前回の時のがちゃんと治ってなかったのかなあ。

P_20161021_213612.jpg

ちょこたの体調には、十分気を使ってるつもりでしたが、ついつい無理させてしまったのかもしれません。

皮下点滴といつもより強い吐き気止めの注射を打ってもらい、今日は絶食することになりました。

明日午前中の様子次第で、明日も通院かもしれません。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/22(土) 02:03:25|
  2. 病気
  3. | コメント:5

お疲れさま

10月20日。

今回はわりと長めの滞在でしたが、この日が最終日。

前日、前々日と、もうすぐ15歳の老犬には、少しタイトなスケジュールだったようで、ちょこたもお疲れ気味でした。

この日は何処にも行かないで、のんびりと帰ることにしました。

途中、伊豆多賀の135号線沿いにある、TOPANGAというカフェで昼食を。

6月オープンの新しいお店で、入るのは今回初めてです。

IMG_0240.jpg

IMG_0252.jpg

IMG_0255.jpg

IMG_0260.jpg

ここはテラス席だけでなく、店内もワンコ入店OKです。

ランチの後は、すぐ近くの長浜海浜公園でトイレ休憩。

ここは何度も来てるのに、何故か写真も動画も全くなく、今回初めて写真を撮りました。

IMG_0266.jpg

IMG_0277.jpg

IMG_0275.jpg

くーちょこが若い頃に伊豆に行く時は、渋滞を避けるために、夜遅い時間に出発することが多かったのですが、この海岸で見た流れ星が、とても印象に残ってます。

今回は、くーちゃんとの思い出の場所だけでなく、初めての公園やお店にも行き、ちょこたに新しい思い出を作ってあげられたかなと思います。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/21(金) 00:10:53|
  2. 伊豆
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (79)
思い出 (22)
日常+思い出 (16)
くーちゃん (20)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (11)
病気 (25)
食事 (2)
健康 (10)
身だしなみ (8)
伊豆 (21)
ちょこ(成長記) (8)
チャム (8)
未分類 (5)

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる