老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

11回目の月命日 思い出の品々

20161128.jpg

DSC07366.jpg

早いもので、もう11回目の月命日です。

くーちゃんが使っていた思い出の品々ですが、残念なことにあまり手元に残っていません。

小さい頃使っていたケージなどの大きい物は、引っ越しの時に収納スペースの問題などで処分してしまったし、

おもちゃ類はずっと取って置いたのですが、伊豆に住んでる時に全部カビてしまい、泣く泣く処分しました。

全部ではありませんが、一番残っているのは洋服でしょうか。


初めての冬に買った、このペラペラで決して暖かくないコートを、くーちゃんはとても気に入ってました。

DSC07370.jpg

s-024-015.jpg

このコートはちょこたとお揃いで買いました。これはお値段もそこそこだったので暖かいです。

DSC07369.jpg

s-DCF_0005.jpg

s-DCF_0015.jpg

これもくーちゃんお気に入りだったニット。

DSC07371.jpg

カインズで980円だったのですが、意外と丈夫で長持ち。ちょこたは今でも色違いを着ています。

s-IMG_4637.jpg

真ん中の服はおそらく一番多く着用しました。両サイドは春夏物の服、そして最後の2年くらい使っていたハーネスとリード。

DSC07367.jpg

小さい頃使っていた首輪やリードは残っていません。捨てちゃったのかなあ。

1393.jpg

IMG_0375.jpg

これはヒートテックの犬版ってことで買ったのですが、本当に暖かいかどうかは?

DSC07372.jpg

着せるのが楽な服だったので、秋冬のヘビーユースでした。

IMG_5394.jpg

IMG_0507.jpg

IMG_5833.jpg

s-20141127-1_20161129105313150.jpg


次の月命日はもう一周忌です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/29(火) 11:29:53|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:3

トリミングまであと5日

土曜日の渋谷を完全に舐めていました。

さすがにあそこまで混んでいるとは思ってませんでした。

とにかくホームが人で溢れていて動かない。

電車を降りてから改札を出るまでに20分くらいかかりました。

凄まじかったです。

DSC07358.jpg

さてちょこたです。

ようやくトリミングまであと5日にこぎつけました。

前回のトリミングからほぼ4ヶ月空いてしまい、これは今までで最長です。

あとは体調が悪くなって延期になってしまわないことを祈るばかりです。

DSC07359.jpg

去年の11月27日は、くーちゃんが最後にトリミングをしてもらった日でした。


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/27(日) 12:56:23|
  2. 日常
  3. | コメント:4

ここ数年の降雪事情

昨日の雪にはほんと参りました。

今朝の散歩時も、まだけっこう雪が残ってました。

P_20161125_103050.jpg

P_20161125_103025.jpg

P_20161125_102957.jpg

昔は積もるような雪が降らない冬もあったのに、ここ数年は毎年必ず降りますね。

くーちゃんもちょこたも寒がりだから、雪が降ってる日に外で遊んだりしたことはありませんが、

くーちゃんは雪の上をサクサク歩くのは、けっこう平気というかわりと好きでした。

下の写真は2014年2月。

関東地方は週末に2週連続で雪が降り、かなりうんざりしたのを覚えています。

IMG_6659.jpg

ちょこたは雪とか雨は嫌い。

IMG_6671.jpg

くーちゃんは意外と雪を楽しんでいたかも。

IMG_6674.jpg

次は去年(2015年)のお正月です。(場所は伊東市宇佐美)

この時はくーちゃんも楽しそうではありませんでした。

あんまり体調が良くなかったからかも。

IMG_7918.jpg

IMG_7916.jpg

IMG_7910.jpg

さて、私事で恐縮ですが、明日は久しぶりに夜飲みに行くので、ブログの更新はたぶんできないと思います。

きっとちょこたは寝てるだけでしょうから、昼間のうちにネタを見つけて記事が書けるとはとても思えません。

昼間時間がある時に、みなさんのブログには訪問させていだだくつもりでいますが、できなかったらごめんなさい。

明日はかなり久々に高校時代の友人と会うので楽しみなんですが、場所が渋谷なのがちょっと憂鬱なんですよね。

年を取ると渋谷とか六本木は、非常に行きづらい場所です。


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/25(金) 22:45:27|
  2. 日常+思い出
  3. | コメント:3

ゆたぽん

1479973548316.jpg

あまりに寒いので、レンジでチンするゆたんぽ、”ゆたぽん”を出しました。

1479973552235.jpg

寒がりのちょこたは、ゆたぽんがお気に入り。

ゆたぽんにピッタリとくっついて、気持ちよさそうに寝ています。

1479973555416.jpg

もともとは、去年くーちゃんの手足を温めるために買ったものでした。

IMG_9507-1.jpg

1回目の発作で倒れた後に手足がすごく冷たくなってしまい、毎日一生懸命温めていました。

P_20151219_122215.jpg

今考えると、手足の冷たさはその後の血栓症の予兆だったのかもしれないけど、

あの頃はいろんな所が悪くなり、体重がどんどん減って、その日その日の症状を対処するのに精いっぱいで、そこまで予測ができませんでした。


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/24(木) 22:31:50|
  2. 日常+思い出
  3. | コメント:4

深刻なネタ不足

DSC07347.jpg

昨日はずっと留守番だったので、今日の散歩は少し遠出でもしようかなと思ったけど、

DSC07351.jpg

そういうテンションでもなさそうです。

DSC07353.jpg

なにしろ寒い1日でしたから、

DSC07354.jpg

散歩もそうそうに切り上げ、いつものように部屋でダラダラと過ごしています。

DSC07356.jpg

明日は雪が積もるかもしれないって、まだスタッドレス着けてないのに。

DSC07357.jpg

何も書くことがないので、今日はこのへんで失礼します。


ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/23(水) 21:40:14|
  2. 日常
  3. | コメント:2

お留守番な1日

今日のちょこたは、ほぼ1日お留守番でした。

どうしてもパパママふたりとも長時間留守にしなければならなかったので、ホテル(病院ですが)にお預けです。

くーちゃんがいた頃は、ふたりでお留守番することができたのですが、

ひとりになってからは、留守番させるとパニックみたいになってしまうので、ペットホテルを利用するようになりました。

ちょこたの場合は高齢で、今年からはワクチンも打つのをやめているので、なかなか預かってくれる所がありません。

なので、いつもかかりつけの病院で預かってもらっています。

最初は、ちょこたひとりで預ける事はかなり不安だったのですが、病院の方に聞くと、意外と大丈夫みたいなんですよ。

それは入院の時にも言われました。

本当は留守番できるんじゃないの、ちょこたくん。

P_20161122_182705.jpg

でもやっぱり気疲れしたのでしょうか、帰ったらすぐに寝てしまいました。

お疲れ様でした。

なるべく今日みたいなお留守番はさせないようにするからね。

P_20161122_183111.jpg


昨日、一昨日は「ちょこたの悩み」といいつつ、記事の中身は、ほぼ私の愚痴のような内容にもかかわらず、コメントをたくさんいただきましてありがとうございました。

実は今日も昼食を食べたレストランで、うわーって感じのモンスター高齢者に遭遇いたしまして、ネタもないことだし書いちゃおうかなーって思ったんですけど、考えてみたらワンコとは全く関係のない出来事なので、さすがにやめておきます。


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/22(火) 20:21:39|
  2. 日常
  3. | コメント:3

ちょこたの悩み 2

s-DSC07338.jpg

昨日はちょこたの犬嫌いにまつわる事を書かせていただきましたが、実はワンコ以外にも苦手があるんです。
もしかしたらワンコよりもそちらのほうが、より苦手かもしれません。
それは”子供”です。

子供というとかなり定義が広く、ちょこたの苦手な範囲を厳密に把握するのは難しいのですが、小学生以下はほぼ苦手です。
中高校生以上ならばおそらく大丈夫ですが、微妙なのが小学校高学年くらいの子です。
小学生でも犬に慣れていておとなしい子ならば、ひとりで来てくれれば大丈夫な場合もあるのですが、複数人で来られたらまずダメです。

子供ってけっこう無邪気に寄ってくるので、つかまってしまった時の断り方はけっこう苦労します。
それでも保護者が一緒にいる場合は、なんとかなることの方が多いです。
先方の保護者が「ワンちゃんが怖がるからだめよ」って言ってくれて、子供を止めてくれる場合は一番楽です。
ワンコを飼った経験がある方なのかどうかはわかりませんが、よくわかってくれてるなと思います。

でもそういう方ばかりではなく、「ワンちゃんかわいいねえ」と言いながら一緒に寄ってくる方のほうが多いです。
そんな時は正直に子供が苦手な旨を伝えますが、ワンコが苦手だと伝えるよりも気を遣います。
子供が苦手って言うと、なんだかこっちが悪いというか、変わった人に見られるというか、そういう世の中の空気ってあるじゃないですか。
ほとんどの人は理解してくれるのですが、今まで2回くらいムッとされたことはあります。

子供に関してのトラブルは、昨日の記事にきーくすさんがコメントしてくれてましたが、幸い私はあそこまで酷い親と遭遇したことはありません。
ただやっぱり断るときの気まずさがイヤなので、小さい子連れの方は極力避けてしまいますね。

さて、一番問題なのは子供だけの場合です。
「ワンちゃんかわいい」って言って無邪気に寄ってきた子からどうやって逃げるか、親はいない。
このパターンが一番難しいです。

子供に面と向かって子供が嫌いとはさすがに言えないので、「知らない人だと怖がる」とか「暴れて噛みつくかもしれない」とか、いつもその場しのぎで適当なこと言って逃げるんですが、けっこう悲しそうな顔されるんですよね。
基本動物好きな子たちなんでしょうから。
なんか悪いことしちゃったな、といつも思ってしまいます。

過去に一度だけ、クソ生意気でしつこいガキを追い払うのに切れちゃったことはあるんですけど、我ながら大人げなかったと思っています。

ちょこたも老犬になったら少しは性格が穏やかになるのかもと期待していましたが、残念ながらそんな気配は全くありません。


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/21(月) 15:22:25|
  2. 日常
  3. | コメント:7

ちょこたの悩み

DSC07321.jpg

このブログには、もう何度も書いていますが、ちょこたは他のワンちゃんと仲良くできません。
今朝も散歩の時に、またやらかしてしまいました。

顔見知りが多い公園なんですが、その子は初対面のワンちゃんでした。
長いリードであっちこっちを奔放に歩き回っている子だったので、たぶんグイグイ来るタイプだろうなと思い、その子から離れて距離をあけようと思い方向を変えました。

数秒後、なんとなく気配を感じて振り返ると、もうちょこたの真後ろにそのワンコがいます。
アッという間にちょこたに絡んできたので、すぐにリードを短く持ち、鼻と鼻でクンクンご挨拶をさせました。
そこまでは大丈夫なんですが、その後ちょこたの股間に顔を突っ込んできたので、これはヤバいパターンだと思ったのも束の間、ちょこたはやっぱり切れて、ガウガウ唸ってしまいました。

リードはかなり短く持っていましたが、さらにリードを引いて、ちょこたをその子から遠ざけようとしたのですが、その段階で向こうの飼い主さんはロングリードを長くしたままで、3メートルくらい遠くにいてリードを引こうともしません。
その子はさらにちょこたにグイグイ来るので、このままだとちょこたはその子に飛びかかると思い抱き上げました。

ちょこたがその子に危害を加えることはなかったのですが、せっかく来てくれたのに仲良くできなかったから謝ろうと思ったら、その飼い主さんは、あいも変わらずリードを長くしたまま、何もなかったのごとく、はるか前方を歩いて過ぎ去って行きました。

しばらくその飼い主さんとワンコを見ていたのですが、自分のワンコが他のワンコのところに行っても、リードは長いままで、近くに行こうともしないんですね。
そんな感じで、ワンコのやりたいようにやらせていました。

なんなんでしょうね、なんかすごくムカついたんですよ、その飼い主に。

確かに他の子に唸ってしまうちょこたもいけないし、この年齢までちゃんと躾ができなかったのは飼い主の責任です。

いつもだったら、他の子が近づいてきた段階で、飼い主さんに「うちの子ワンちゃんが苦手で」とか「唸っちゃったらごめんなさいね」とか言って伏線を張るので、たとえちょこたが唸ってギャンギャンしちゃったとしても、トラブルになることはなく、「やっぱりダメだったね」と言って笑ってお別れすることができます。

でも今日みたいなパターンだとそれもできないし、逃げちゃったほうがよかったなって思ってるんですが、初対面だったからそれも失礼だと思ってしたことが裏目に出ました。

まあ、もし次また会ったら逃げようと思いますが、もし逃げ切れずに同じことになったら、飼い主に一言言ってやろうと思ってます。
「他のワンちゃんに近づく時はリードは短く持ってくれ、そしてもう少し空気を読んでくれ」って。

ちなみのその人、70歳代くらいのじいさんなんですけどね。

DSC07335.jpg



ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/20(日) 13:16:18|
  2. 日常
  3. | コメント:5

早々に帰宅

P_20161117_101415.jpg

11月17日、午前中に早々と帰路につきました。

ポケットwi-fiの通信量オーバーで、前日夜からネットが繋がらなくなってしまった(厳密に言うと繋がるけど超遅い)こともありますが、

ちょこたの元気も今ひとつで、ずっと寝ていたので。

体調を崩したわけではないし、お腹の調子も悪くないのですが。


帰りの休憩は二箇所で、ひとつ目が長浜海浜公園。

IMG_7458.jpg

IMG_7473.jpg

IMG_7513.jpg

IMG_7533.jpg

IMG_7535.jpg

次は小田原厚木道路の大磯PAで休憩。

ここはドッグランというほどのものではありませんが、ワンちゃんのための休憩スペースがあります。

P_20161117_124902.jpg

P_20161117_124914.jpg

くーちゃんがいた時も、帰りはいつもここで休憩していました。

IMG_4940.jpg

IMG_4941.jpg

ちょこたも年齢的に、これからはもうずっとこんな感じなんですかね。

今回はすごく、ちょこたの老いを感じました。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。













テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/19(土) 09:18:16|
  2. 伊豆
  3. | コメント:3

何もせずにのんびりと

11月16日

家でのんびり過ごした後、前日よりさらに遅い15時頃に外出、海岸に散歩へ行きました。



潮がずいぶんと満ちていて、砂浜は歩けそうもありません。

IMG_7341.jpg

IMG_7343.jpg

IMG_7346.jpg

IMG_7347.jpg

くーちゃんが大好きだった岩場を歩くちょこた。

IMG_7334.jpg

IMG_7335.jpg

IMG_7339.jpg

2年前は元気にピョンピョンと、ここを歩いていたくーちゃん。

IMG_0311.jpg

IMG_0312.jpg

暴れてはしゃぐ、くーちゃんの動画。
[広告] VPS

海岸駐車場横の公園です。

ちょこたは海辺よりも、こっち側のほうが好きみたいです。

水が嫌いだから。

IMG_7357.jpg

IMG_7365.jpg

散歩の後は、夕飯の買い物へ伊東へ。

魚屋さんでお刺身を切ってもらうのを待っている間、たまには観光スポットをぶらぶらと。

IMG_7368.jpg

IMG_7409.jpg

IMG_7433.jpg

ついでに商店街も歩いてみました。

1479385692458.jpg

中野鮮魚店さんのお刺身は、いつも美味しい。


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/17(木) 22:18:35|
  2. 伊豆
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (111)
思い出 (25)
日常+思い出 (18)
くーちゃん (25)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (29)
食事 (2)
健康 (11)
トリミング (11)
伊豆 (32)
ちょこ(成長記) (12)
チャム (15)
未分類 (6)

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる