老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

今年を振り返って

最悪の年明けでした。

1月、2月はくーちゃんロスを引きずったまま、ほとんど何をしていたのかもよく覚えてません。
20160123.jpg

3月、ちょこたひとりを連れての伊豆は初めて。
20160315-1.jpg

お花見は数年ぶりに、くーちょこが子供の頃よく行っていた光が丘公園へ。
20160406.jpg

5月、ちょこただけで2回目の伊豆。
20160508.jpg

6月には、これまた数年ぶりに以前よく行っていた公園へ。
20160626_2016123023063206e.jpg

初盆。くーちゃんの帰省。
DSC07034.jpg

9月の伊豆。
20160926.jpg

10月の伊豆。
20161018.jpg

11月にまさかの雪。
20161125.jpg

そして12月、新しい家族が増えました。
1481368177662.jpg

来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/30(金) 23:23:39|
  2. 日常+思い出
  3. | コメント:3

一周忌

12月29日、今日はくーちゃんの命日です。

1149.jpg

くーちゃんが亡くなって1年が経ちました。

あの日以来ずっと沈みがちだったわが家も、チャムが来てくれて、少し明るさを取り戻しつつあります。

でもやはり命日が近づくと、あの時のことを思い出し、なんか気持ちがザワザワとしてしまいます。

1156.jpg

命日は29日ですが、28日の朝に病院に預けた時がくーちゃんとのお別れになってしまったし、

発作を起こす前の元気なくーちゃん(といってもだいぶ弱ってましたが)を見たのは27日の夜が最後でした。

なので一昨日の27日から、なんとなく気分は命日のようです。

IMG_2057.jpg

IMG_0465.jpg


1年前、12月29日の朝8時、いつもなら起きている時間なのですが、その日は布団の中でした。

目は覚めていたのですが、なぜか布団から出ることができずにいた時に呼び出し音が鳴ったのを、昨日のことのように覚えています。

眠くて出れなかったわけではありませんか、なぜか出ることができず、呼び出し音が切れた直後に、奥さんの携帯の呼び出し音が鳴りました。

その瞬間、もしかしたらと頭をよぎった、嫌な予感は的中してしまいました。

IMG_2045.jpg

あの時は悲しい気持ちよりも、一緒にいてあげられなかった後悔の気持ちのほうが強く、なかなか現実を受け入れることができませんでした。

今もあの時の後悔の気持ちが消えることはありませんが、くーちゃんを失った悲しい気持ちは、くーちゃんのいない寂しい気持ちに変わりました。

この寂しさは、一生消えることはないんでしょうね。

1030.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。











テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/29(木) 16:34:54|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:7

急接近

なんだか今日はふたりの距離が近いです。

ちょこたがチャムの近くにいっているような。

この調子で仲良くなれればいいのですが。

今日だけかもしれませんが。

IMG_7818.jpg

IMG_7829.jpg

IMG_7831.jpg

IMG_7843.jpg

3枚目の写真だけはちょっとインチキです。こちらで配置しました。

他の3枚は不正なしです。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/28(水) 15:09:10|
  2. 日常
  3. | コメント:6

ちょこたの逆襲



天気のいい日はいつも、チャムはこうして日向ぼっこをしながらのお昼寝が日課になっています。

チャムが寝ているこのベッド、もともとはちょこたが使っていたものです。(その前はくーちゃんが使ってました。)

いつのまにかチャムが取ってしまい、今は自分のベッドのように使っています。

ベッドを奪われたちょこたは唸って取り返すと思いきや、意外にもベッドをチャムに譲ってあげました。
P_20161216_104849.jpg

IMG_7723.jpg

しかし最近、ちょこたにも先住犬としての意地とプライドがあるのでしょうか、

こちらのケージは、もともとチャムを迎えるにあたって、チャムのために作ってあげたお部屋なのですが、
1481118221618.jpg


その部屋のベッドを奪取しました。

ここ数日は、いつもこのベッドで昼寝をしています。(なぜか夜はちゃんと自分の場所に戻るのですが)
P_20161227_112724.jpg

IMG_7795.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/27(火) 15:05:22|
  2. 日常
  3. | コメント:4

ふたりの距離



初めてちゃんとしたツーショット写真が撮れました。

ごはんで釣っている時の、一瞬のシャッターチャンスを捉えることができました。

散歩の時はこのくらい近くでも全然平気ですが、家の中でこの距離をキープしていることはまだ難しいです。

ただ着実に距離は縮まっているようで、家の中でも普通にすれ違うことはできるようになったし、

ちょこが吠えたり唸ったりする回数はかなり減りました。

もう一息です。

P_20161225_151751.jpg
これは仲が悪いというより、単にふたりとも写真がお嫌いなようで。

もう少し楽しそうにしてくれればいいのに。


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/26(月) 13:05:57|
  2. 日常
  3. | コメント:3

クリスマスの思い出



クリスマスの思い出ってあんまりないんです。

くーちゃんの誕生日が12月10日で、だいたいその日にお出かけしたりしていたので、

その直後のクリスマスには、とりたてて何処かに行ったりはしない年が多かったと思います。


ブログを始めてからは何もなくても毎日写真を撮るようになりましたが、

始める前は、特に何もない日は写真も撮らなかったので、クリスマスの写真もあまりありません。


くーちゃんが1歳の時、わが家で初めてのクリスマスの日の写真はありました。

近所の公園を散歩しただけですけど。
3.jpg
尻尾の立ち方が若い。今のチャムみたい。

4.jpg
デジカメじゃないから画質が。

5.jpg
パパとママの服装のダサさは2001年ということでご容赦を。


初めてペットを飼って、初めての誕生日を迎え、そして初めて迎えたクリスマス。
027-002.jpg

027-005.jpg

027-006.jpg

027-007.jpg

027-009.jpg


去年は24日に樹林公園に散歩に行ったんだけど写真は撮ってませんでした。

動画は少し撮ってたんですけど。

少し前に倒れて歩けなくなって、2日前から何も食べれなくなり、一番調子が悪い時だったからずっとカートに乗せてました。
[広告] VPS


この後少し回復したんですけどね。

散歩なんて連れていける状態じゃなかったのかもしれないけど、最後のクリスマスになりそうな予感がしたから、

なんでもいいから思い出を作りたかった気がします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/24(土) 17:42:30|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:2

初めての遠出

トライアル期間中、チャムと一緒にお出かけしたのは近場の公園だけでしたが、初めて車で少し遠出をしました。

行先はママの実家。

遠出ってほどでもないかもしれませんが、車で1時間弱かかります。

チャムは車の中でもおとなしい。

くーちゃんの若い頃のように、目的地に着くまで何時間でもヒューヒュー鳴いて興奮していることもなく、静かにしています。

でも普段よりはちょっと楽しそう。
1482403360633.jpg

いつも通りのちょこ。
1482403358342.jpg

試しにふたりを一緒のドライブボックスに入れてみると、意外と大丈夫そう。ちょこたも唸ったり吠えたりはしませんでした。
1482403431188.jpg

1482403437872.jpg


到着した時はちょうど雨が激しい時間だったので、しばらくは家の中で。ちょこたは何度も来てるので、自分のおうちのようにふるまってます。
1482403464356.jpg

チャムはこたつの中が気にいった様子です。
1482403444756.jpg

1482403456054.jpg


雨が上がったので、ステラタウンへお散歩に行きました。

1482403485003.jpg
やはりツーショット写真はうまくいかず。まだまだ時間がかかりそうです。


ツーショット写真はあきらめて、ひとりずつ撮りました。
1482403511517.jpg

1482403500989.jpg

1482403507349.jpg

これからチャムをいろんな所に連れて行ってあげたいから、ちょこたにも元気で長生きしてもらわないと。


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/23(金) 13:53:12|
  2. 日常
  3. | コメント:3

正式譲渡

トライアル期間が終了し、晴れてチャムが正式に家族となりました。

1481118195065.jpg

チャムは本当に性格のいい子で、くーちゃん、ちょこたの5歳くらいの時よりは、全然手がかからない子です。

でも逆にいい子過ぎるというか、このくらいの年齢の男の子だったら、もっとわんぱくでもいいのにとも思います。

チャムにどんな過去があったのかはわかりませんが、きっと色々な辛い体験が、今のチャムという子を形成したんだと思うと、少し切なくなります。


うちに来たばかりの頃よりはだいぶ地を出し始め、家ではすごくリラックスして生活してくれています。

1482234487466.jpg

ただ、まだチャムの笑顔というのは数えるほどしか見たことがないし、完全に心を開いてくれているわけではないのでしょう。

P_20161207_204025.jpg

しばらくしたら、またどこか他の所に連れて行かれると思っているのかもしれません。

チャムが私たちを本当の家族だと思い、心を開いてくれるまでは、まだ時間がかかるかもしれませんが、焦らずゆっくりと、チャムとの関係を築いていこうと思います。

IMG_7595.jpg


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/21(水) 20:23:14|
  2. チャム
  3. | コメント:7

最終日

今日はトライアル最終日です。

チャムがうちに来た時から家族の一員と思って接してきましたが、

やはりトライアル中と正式譲渡後では、気持ち的にずいぶんと違う気がします。

このまま何事もなく明日を迎えれば、晴れて正式譲渡になる予定です。

明日、12月21日をチャムの誕生日に決めようと思っています。


今日は暖かくてお散歩日和でした。
1482234418913.jpg

1482234421312.jpg

1482234428276.jpg

1482234448590.jpg

1482234455866.jpg

1482234514888.jpg


朝以外は食欲旺盛です。
1482236086479.jpg


昨日までの仕返しにチャムのベッドで寝るちょこた。
1482234517112.jpg


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/20(火) 21:54:59|
  2. 日常
  3. | コメント:2

あと1日

いよいよ明日がトライアル最終日です。

チャムもだいぶわが家に慣れてきたみたいで、徐々に地を出し始め、すっかりリラックスして過ごしています。

IMG_7748.jpg

問題のちょこたのほうも、少しずつではありますが、チャムを受け入れようしているみたいです。

IMG_7740.jpg

1482150357053.jpg

トライアル初日のちょこたの予想以上の拒否っぷりには、この先どうなるのか不安になりましたが、

ようやく一歩前進し、散歩はふたり一緒に問題なくできるようになりました。

1482150355256.jpg

1482150340941.jpg

くーちゃんがちょこたを受け入れるのも1ヶ月かかりました。

最低でもそれ以上はかかると思っていましたから、ゆっくりと距離を縮めていってくれればと願っています。

チャムは散歩で会う他のワンコに吠えられると、必ず吠え返すのですが、ちょこたに吠え返したことは一度もありません。

ちょこたはワガママお坊ちゃん(お爺ちゃん)ですが、チャムは本当に性格の良い空気の読める子なので、きっとうまくいってくれると信じています。

P_20161218_134344-1.jpg

P_20161218_130526-1.jpg


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/19(月) 22:56:33|
  2. 日常
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (79)
思い出 (22)
日常+思い出 (16)
くーちゃん (20)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (11)
病気 (25)
食事 (2)
健康 (10)
身だしなみ (8)
伊豆 (21)
ちょこ(成長記) (8)
チャム (8)
未分類 (5)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる