老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

2回目の歯科医院

少し前の話ですが、1月27日に2度目の歯科診察に行ってきました。

P_20170127_163948.jpg

チャムは2回目ですが、今回はちょこたも初めて診察してもらうことに。

1485521827605.jpg

ちょこたも最近は口臭が気になります。

チャムは前回同様、歯周病の処置を行い、消毒と薬を塗ってもらいました。

まだ歯ぐきの状態はあまりよくないようなのですが、以前ほど口臭はきつくなくなりつつあります。

P_20170127_163651.jpg


さてちょこたですが、年齢の割には汚れも少なく、残ってる歯も多いと言われました。

ということは、なくなってる歯もあるということなのですが、恥ずかしながら、歯は全部残っているものだとばかり思っていました。

知らない間に抜けてしまってる歯もあったようです。

やはり自己流歯磨きでは、しょせんはこんな結果です。

P_20170127_161335.jpg

で肝心の診察なのですが、開始早々にちょこたは悲鳴に近い声で鳴き出し、初回は10分程度しか耐えられませんでした。

昔は病院の診察では何をされても平気だったのですが、最近は注射も点滴も痛がるようになってしまい、この日も早々に強制終了。

そして帰りの会計時には、次の診察待ちのワンコにお約束のガウガウです。

いつの間にか、問題の多いおじいさんになってしまっています。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/31(火) 15:54:26|
  2. 病気
  3. | コメント:3

月命日 1年1ヶ月

一周忌過ぎてから、最初の月命日を迎えました。

くーちゃんは、むこうで元気にしているかな。
IMG_0053.jpg
(coo)

最近チャムの行動や仕草が、くーちゃんによく似ているなと思うことが多々あります。
P_20170125_203550.jpg
(cham)

ちょこたの行動や仕草は、くーちゃんともチャムとも異質なのですが、くーちゃんとチャムはけっこうよく似ています。

くーちゃんとチャムが似てるというより、パピヨンはみんな似ているんですかね。

ふたり以外のパピヨンはほとんど知らないので、そのあたりはよくわからないのですが。

P_20170121_133931.jpg
(cham)

1806.jpg
(coo)

チャムのちょっとした仕草が、写真や動画に残っていない、忘れかけていたくーちゃんの仕草や行動を思い出させてくれます。


ちょこたは機嫌が悪いと、相変わらずチャムに唸ったり吠えたりしています。
1485521818978.jpg

チャムも突然吠えられるとびっくりはするけど、尾を引いて萎縮しちゃうタイプではないので、そこは頼もしいんですけど。

チャムに対してだけではなく、散歩や病院で会う他のワンちゃんに対しても、前にも増して吠えるようになりました。

1485338121594.jpg
(choco&cham)

年齢とともにどんどん頑固になっているようで、本当に困ったもんです。


もしもくーちゃんとチャムが一緒に暮らしてたら、いったいどんなふうだったんだろうと、この頃よく考えることがあります。
910.jpg
(coo&choco)

ちょこみたいに唸ったり吠えたりは絶対しないと思うのですが、相当な犬見知りだったから、慣れるのにはかなり時間はかかっただろうな。

まあ、くーちゃんが元気だったら、チャムを迎えることはなかっただろうから、現実にはありえなかったことなのですが。

くーちゃんがいてくれたら、ちょこたもチャムに対して、もうちょっとやさしかったのかな、なんて考えてしまいます。
904.jpg
(coo&choco)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村








テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/29(日) 12:50:53|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:4

くーちゃんのうちの子記念日

前回の睡眠に関しての記事に、お見舞いのコメントを下さった方、どうもありがとうございました。

個別にお返事する代わりに、ここでお礼をさせていただきたいと思います。

まだ体調はイマイチですが、次回診察時に薬の変更をしてもらおうと思っています。


さて、本日所用のため某ビジネスホテルに宿泊しており、ホテルの部屋でこの記事を書いています。
P_20170126_184425.jpg


今から16年前、2001年1月26日、生後47日の仔犬がわが家にやって来ました。
013-036.jpg

そしてその仔犬は家族となり、それから14年11ヶ月の年月を一緒に過ごしました。

あの日ママから、突然犬を飼いたいと電話があった時、もう少し待ってからのほうがいいと言ってしまったことを覚えています。

3月末に引っ越しが決まっていて、新しい家では犬を飼いたいという話はしていたので、その時は引っ越し後でもいいんじゃないかと思ったからです。

でもその夜くーちゃんはうちにやって来ました。

結果的に、ママは私の忠告を無視したのですが、無視してくれて本当に良かった。

013-035.jpg

どうしても、くーちゃんじゃなければ、他のワンコではダメだったという感覚が、ペットを飼ったことがなかったその時の自分にはわかりませんでした。

でも、か細い声で、くぅーん、くぅーんと鳴く仔犬を初めて見た時に、

この子を連れて帰ってきてくれて、本当に良かったと思ったのが、つい最近の出来事のように思い出されます。

013-029.jpg


くーちゃんが亡くなって間もない1年前くらいに、そういえばくーちゃんて何月何日に来たんだっけ。

ふとそんな事を思って調べてみたら、1月26日だったということがわかりました。

それまでこの日を意識したことはなかったし、うちの子記念日というネーミングを知ったのも、ブログを始めてから他の方のブログで知りました。

くーちゃんのうちの子記念日を一緒に祝ってあげることは、結局1度もできませんでした。

一度でいいから一緒に祝ってあげたかったです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/26(木) 21:24:46|
  2. 記念日 
  3. | コメント:7

睡眠の話

私事ですが、今年になってからどうも眠りが浅く、睡眠不足が続いていたので、先日眠剤を処方してもらいました。

ベルソムラという新薬を処方されたのですが、これを飲み始めてからどうも体調が良くない。

寝つきはいいのですが、とにかく寝てる間中夢を見続けている感じなんです。

もともとあまり夢は見ないほうなのですが。

そんな感じなので、なんだかちゃんと寝た気がしなくて、1日中ふらふらしてるし体に力が入らない。

思考も低下気味です。

昨晩は内容は忘れてしまいましたが、あまり良くない夢を見たようで、うなされて大声を出していたみたいです。

ネットで検索してみたら、ベルソムラの副作用で悪夢を見ることはけっこうあるみたいです。

そんな感じで今も体調は絶不調なので、ブログネタを探す気にもならないので、今日はこれで失礼します。

申し訳ありませんが、皆様のブログへの訪問も、今日はできないかもしれません。

また調子が戻ったら更新させていただきます。

P_20170124_104549.jpg

P_20170124_104537.jpg

P_20170124_104514.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/24(火) 17:44:26|
  2. 日常
  3. | コメント:7

その後

その後のちょこたとチャムですが、昨日も通院して、ちょこたは皮下点滴を、チャムは点滴はせずに内服薬で様子見になりました。

今日の段階で、ちょこたはほぼ完治しています。
IMG_8204.jpg

IMG_8203.jpg

ただチャムのほうは、今朝はまだユルめでした。

チャムがお腹をこわすのも、うちに来てから早くも2度目なので、あまり胃腸が丈夫でない子なのかもしれません。
P_20170122_161922.jpg

似ないでいいところまで、くーちゃんに似ているなあ、チャムは。
P_20170122_182744.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/22(日) 20:03:18|
  2. 病気
  3. | コメント:2

ふたりそろって

夕方病院へ行ってきました。

P_20170120_173108.jpg

ふたり揃ってお腹の調子が良くない様子です。

ちょこたは昨日から軟便気味で、整腸剤と止瀉薬を飲ませていたのですが、今朝になって吐いてしまいました。
P_20170120_154346.jpg

チャムは昨日まではなんともなかったのですが、今朝から下痢気味で、腹鳴も大きめです。
P_20170120_154951.jpg

ふたりとも注射と皮下点滴をしてもらい、ちょこたは血液検査もやったのですが、リパーゼ数値が高めなので明日も通院です。

チャムはフードを変えてみることにしました。


その後のちょこたとチャムなんですが、一旦は、ずいぶんと近づいたような気がした二人の距離なんですが、

今はまた、振り出しに戻ってしまった、というか一歩後退してしまったかもしれません。

成犬同志の分、くーちゃんとちょこたの時より時間がかかりそうです。

なかなか難しいですね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/20(金) 22:20:13|
  2. 病気
  3. | コメント:4

ホワイトちょこ



ちょこたがどんどん白くなっていきます。

パピーの頃はこの人形と同じくらい濃い毛色だったちょこたは、血統書上の毛色はレッドなのですが、どう見てもアプリコットです。

さやとおこちん 207

さやとおこちん 213

気付いたらレッドからアプリコットになっていて、ここ数年は落ち着いたと思っていたのですが、今日はすごく白く見えます。

ちなみに昨日は家でシャンプーしたのですが、いくらなんでも、シャンプーで色落ちはしないですよね、デニムじゃないんだから。

一番はっきりわかるのは、やはり耳の毛です。
IMG_8190.jpg

パッと見は若く見られるちょこたですが、年相応にいろいろと変化はあります。

そのうち、マイケルジャクソンみたいに真っ白になってしまわないか心配です。



今日は一回休みのチャムです。
IMG_8185.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。









テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/18(水) 16:52:01|
  2. 日常
  3. | コメント:4

チャムの歯のこと



いつもこうして舌チロが可愛いチャム君ですが、これには理由があります。

実はチャムには前歯がほとんど、というか全然ありません。

上の犬歯は2本ともありますが、それ以外の歯はないので、いつもこうして舌を出した状態です。

どういう経緯でこのようになってしまったのかはわかりませんが、保護された時の歯と歯茎の状態は非常に悪く、

左頬は決壊寸前だったので、保護してすぐに抜歯と歯石除去を施してくれたそうです。

そのせいなのか、チャムは歯磨きどころか口の中さえなかなか触らせてくれないし、口臭もけっこう強いです。

チャムの歯に関しては、一度しっかりと診てもらいたいと思っていたので、本日、事前に予約をしておいた小金井市にある歯科専門の動物病院へ行ってきました。

診察の結果、やはり現在も歯周病はひどく、決壊寸前だった左奥は触るとかなり痛がるとのこと。

そして左奥には、なぜか抜歯せずに残っている歯が上下1本ずつあり、グラグラで腫れていて膿も出ているとのことです。

その歯に関しては、自然に抜けてしまうだろうから、麻酔して抜歯はせずに、膿を出して洗浄、消毒、そして抗生物質の薬を塗る処置をしていただきました。

あとは右奥歯の歯石を除去し、本日は終了です。

IMG_8174.jpg

右側も歯ぐきは真っ赤です。

あまり長時間の処置、治療はストレスになってしまうので、数回に分けて治療していくことになりました。

口臭の原因はやはり膿だったようで、今はほとんど臭いません。

次回はちょこたも診察していただく予定です。

彼も最近口臭が気になります。

最後に歯石除去をしたのは去勢手術の時だから、もう5~6年前になります。

1484563519682.jpg

ちょこたが15歳だと言ったら、病院の先生と看護師さんがびっくりしていました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/16(月) 22:55:03|
  2. 病気
  3. | コメント:6

お気に入りの場所

IMG_8144.jpg

最近のチャムはこのソファがお気に入りです。

朝ごはんを食べ終えると、おもむろにソファの近くに行って、乗りたいアピールをするようになりました。

IMG_8138.jpg

自分で飛び乗ろうとするのですが、チャムにはちょっと高すぎるようでなかなかうまくいかず、切ない鳴き声でアピールします。

がしかし先日、自力でジャンプして飛び乗ることに成功しました。

IMG_8146.jpg

IMG_8150.jpg

ただチャムの体格からすると、これを毎日やられたら膝が心配なので、基本自力での乗り降りはさせないようにしています。


チャムに飽きられてしまったベッドは、ふたたびちょこたの元へ。

IMG_8136.jpg

IMG_8135.jpg


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/14(土) 13:38:22|
  2. 日常
  3. | コメント:3

認めてくれたのかな



1月12日、23時30分頃の出来事です。

突然、ちょこたが自分からチャムの近くに行きました。

初めてのことです。

今も一緒に寝ています。

なんだか嬉しい。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/13(金) 00:08:01|
  2. 日常
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (79)
思い出 (22)
日常+思い出 (16)
くーちゃん (20)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (11)
病気 (25)
食事 (2)
健康 (10)
身だしなみ (8)
伊豆 (21)
ちょこ(成長記) (8)
チャム (8)
未分類 (5)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる