老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

チャムの笑顔

先日初めてチャムを連れて行った海岸に、翌日も行きました。

ようやく天気は良くなったけど、まだ全然寒い!

今年の3月は本当に寒いです。

前日は長旅のせいか、少し疲れ気味だったちょこたも、この日は元気。
IMG_0735.jpg

IMG_0738.jpg

IMG_0750.jpg

足取りも軽い元気な老犬。
IMG_0757.jpg

チャムも海がすっかり気に入りました。
IMG_8420.jpg

IMG_0759 - コピー (2)

砂浜を軽快に歩きます。
IMG_0732 - コピー (2)

水に濡れるのも平気で、波を怖がる様子もありませんでした。
IMG_8421.jpg

IMG_8426.jpg

普段、水に濡れるのがあまり好きでないちょこたも、この日はチャムに負けじと、けっこう波打ち際の方まで行きました。
IMG_0742.jpg

IMG_8434.jpg

IMG_8431.jpg

IMG_8447.jpg


海を満喫した後、帰りの車の中で嬉しい出来事がありました。

チャムはくーちゃんやちょこたに比べると、いつもポーカーフェイスというか、あまり笑顔を見せてくれない子なんですが、

心なしかこの日は、笑みを浮かべているように見えます。
IMG_0761 - コピー (2)

そして、笑ってくれました。
IMG_0767 - コピー (2)

今までも回数は少ないけど、何回か笑顔を見せてくれたことはありましたが、ここまで笑ったのは初めてかも。
IMG_0769 - コピー

いい笑顔です。
IMG_0771.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/31(金) 20:49:00|
  2. 伊豆
  3. | コメント:7

くーちゃんと伊豆の海

今まだ宇佐美にいます。

滞在中の日記も、早めにアップしようと思ってますが、今日は月命日なのでくーちゃんのことを。

IMG_4411.jpg


1歳で初めて来た時から、ここはくーちゃんのお気に入りの場所で、海岸に来るといつも笑顔でキラキラと輝いていました。

IMG_3629.jpg

IMG_3553.jpg

IMG_3547.jpg

IMG_5825.jpg

IMG_5785.jpg

IMG_5795.jpg

IMG_5845.jpg

IMG_0530.jpg

IMG_0579_201703291312234d0.jpg


14歳になってからは体調がすぐれない日が多く、宇佐美での生活も、決して楽しい思い出ばかりではありませんでした。

IMG_6394.jpg


背中が丸まり歩くスピードがゆっくりになってしまっても、

IMG_9118.jpg

ここの海岸へ連れて来ると、笑顔になってくれました。

IMG_9122.jpg

IMG_9135.jpg


もうかれこれ1年以上、くーちゃんは一度も夢に出てきてくれませんが、ママは一昨日くーちゃんの夢を見たそうです。

IMG_3720.jpg

一緒に来てくれてるのかな。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/29(水) 19:02:20|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:2

チャム、初めての海

伊豆の宇佐美に来ました。

最後に来たのが去年の11月なので、およそ4ヶ月ぶりになります。

冬の間はなかなか行く気にならなかったのですが(伊豆というと温暖なイメージがありますが、ここは標高がそこそこ高いので、1月2月はウンザリするくらい寒いのです)、

ようやく少し暖かくなったので(それでも例年より寒いですが)、久々にやって来ました。

チャムと泊まりで出かけるのは初めてです。

連れて行きたい場所はたくさんあるのですが、初日は着いた時間も遅かったので、まずは宇佐美の海岸へ。

チャムは海に来るのは初めてなのかな、それとも以前に来たことはあるのだろうか。

どういう反応をするのか楽しみでもあり不安でもありました。

いきなり波打ち際を歩かせると怖がってしまうかもしれないので、とりあえず様子見。
IMG_8355-1.jpg

夕方だったせいか、けっこう潮が満ちて砂浜は狭かったのですが、まずは歩かせてみました。
IMG_8360.jpg

IMG_8370.jpg

IMG_8371.jpg

思ったよりスイスイ歩きます。

普段の散歩よりも全然スムーズに歩いてくれるし、水を怖がっている様子もありません。

IMG_8362.jpg

IMG_8357.jpg

岩場へ移動。
IMG_8366.jpg

くーちゃんが元気だった頃、ここをピョンピョン歩くのが大好きでした。

チャムはくーちゃんほど軽快には歩けなかったけど、岩場には興味津々。
IMG_8367.jpg

IMG_8368.jpg

この日は、宇佐美にいた頃の顔見知りのワンコを含め、いろんな子とご挨拶ができました。
IMG_8364.jpg

IMG_8392.jpg

IMG_8393.jpg

IMG_8394.jpg

ちなみにこの時ちょこたさんは、例によってギャンギャンうるさいので、撮影しながらリードを短く持ち、あまり近づけないようにしています。

そのちょこたさん、久々の海でしたが、長時間の移動で少しお疲れ気味。
IMG_8383.jpg

元気といえども15歳なので、あまり無理させないように注意しないと。
IMG_8380.jpg


チャムのこの横顔、
IMG_0688.jpg

元気だった頃のくーちゃんを思い出します。
s-IMG_3545.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/28(火) 17:25:02|
  2. 伊豆
  3. | コメント:1

雨の一日

もうすぐ4月だというのに寒いです。

今日は一日中雨だったので、散歩にも行けませんでした。

ふたりともテンションが低い。
IMG_0683.jpg

IMG_0681.jpg


ちょこたもチャムもトイレは室内でしてくれるので、雨の時に外へ連れていかなくても平気なので楽です。

以前に書いたことがあるかもしれませんが、くーちゃんは家の中でトイレをしたがらない(絶対しないわけではないけど)子だったので、足腰が弱くなるまでは、よっぽどの大雨でなければ、外でさせることが多かったです。

犬用のレインコートが好きでなかったから、自分が雨合羽を着て、傘はくーちょこの上にさすようにしてたのですが、

なんか上手いこといかずグダグダになり、全員ずぶ濡れになってしまったことが何度もありました。


昨日、珍しくちょこたが自分からチャムの近くに行きました。
IMG_0664.jpg

こういう光景が、少しずつ増えていけばいいのですが。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/26(日) 23:08:07|
  2. 日常
  3. | コメント:2

お墓参り

お彼岸の最終日、家族揃ってお墓参りに行ってきました。

くーちゃんがいた頃は、ふたりはお留守番だったのですが、ちょこたひとりになった後は、一緒に連れて行くようになりました。

ちょこたは3回目、
IMG_0572.jpg

チャムは初めてです。
IMG_0579.jpg

IMG_0571.jpg

よそよそしいツーショット。
IMG_0573.jpg

ふたりにもナムナムしてもらいました。
IMG_0608.jpg

IMG_0600.jpg

帰りがけ、以前記事にも書いた(2016年5月26日の記事)、くーちょこが若い頃によく行っていた公園へ寄りました。

ちょうど自宅とお墓の中間地点くらいの場所にあります。

ここの公園もチャムは初めて。

IMG_0621-2.jpg

ふたりとも下向いてばかりで、使える写真がほとんどありませんでした。

去年の春のお彼岸は、ちょこたとふたりでお墓参りに行きました。

1年前は、まだブログを始めていませんでしたので、ついでに去年の写真も掲載しておきます。

P_20160323_140837.jpg

去年も帰りに同じ公園に寄りました。

偶然なんですが、同じ洋服を着ていたみたいですね。

P_20160323_132417.jpg
(2016年3月23日)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/25(土) 13:44:11|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

ちょっと遠出

ごはん前と散歩前に興奮することはあっても、基本的にはあまり感情を表に出さないチャムですが、お出かけするのは大好きです。

ママの実家では、家にいる時よりもテンションが高く、ちょろちょろ歩き周ってちょこたに吠えられます。

IMG_0643.jpg

IMG_0560.jpg

IMG_0641.jpg

近所でランチ。

ようやく暖かくなり、テラス席が気持よく感じる季節になりました。

IMG_0635.jpg

IMG_0553.jpg

IMG_0547.jpg


以前に比べると、あまりはしゃがなくなったちょこた。

IMG_0636.jpg

ただワンコラは相変わらずで、この日はかなり活発な幼いワンコが、子供に連れられて走り回ってたのですが、

それを見たちょこたは、例によってギャンギャン吠えまくってました。

恥ずかしいからやめてほしいのですが、まだまだ元気です。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/24(金) 13:31:06|
  2. お出かけ
  3. | コメント:1

マイペースなふたり

ネタもあまりないことだし、お散歩の時に写真を撮り、何か書こうと思い撮ってみましたが、
IMG_0524.jpg

IMG_0522.jpg
この写真で記事を書くのは難しいな。

ふたり並んで歩く写真を撮りたかったのですが、
IMG_0534.jpg

IMG_0535.jpg

IMG_0536.jpg
イマイチです。

本当はこういう写真が撮りたかったんですけどね。
iphone画像 068


このままでは何も書けそうにないので、ひとりずつ撮って見ることに。

「ちょこー」と呼んでみるも、
IMG_0525.jpg

IMG_0526.jpg
無視です。

まあ、いつものことなんですが。


では次、「チャムー」と呼ぶも、
IMG_0531.jpg

IMG_0529.jpg
こっち向いてくれないので、

「チャム、ごはん!」と言ってみると、

IMG_0527.jpg
ようやくチラッと見てくれました。


ふたりとも(特にチャムは)、散歩に行く用意をしている時は、すごく興奮してハイテンションなんだけど、いざ散歩に行くといつもこんな感じ。

ひたすらマイペースで歩くだけ、チャムに至っては、あんまり歩きたがらない時もあるし。

もうちょっと楽しそうな顔してほしいんですけどね。


散歩の時は、いつもハイテンションで楽しそうだったくーちゃん。
iphone画像 083


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/21(火) 21:52:14|
  2. 散歩
  3. | コメント:3

お気に入りの場所

うちに来た当初、チャムはベッドでの日向ぼっこが一番のお気に入りでした。

P_20161216_104705.jpg


その後ちょっと前までは、このソファがお気に入りで、いつも乗せて乗せてと催促していました。

P_20170127_125724.jpg

P_20170122_182744_2017031913041661f.jpg


そして今一番のお気に入りは、このキャリーバッグ。

IMG_0517.jpg

なぜか気に入っていて、自分から入っていきます。

IMG_0514.jpg


くーちゃんもちょこたも、この手のバッグに入るのは大嫌いだったので、家にキャリーバッグなどひとつもなかったのですが、

足腰が弱って、あまり歩けなくなってしまったくーちゃんのために、亡くなるちょっと前に購入したバッグでした。

P_20151213_092912.jpg
(2015年12月13日のくーちゃん 病院にて)

結局これを使ったのは通院の時だけでしたが、亡くなる直前まで、毎朝このバッグで一緒に病院へ行ったことを思い出します。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/19(日) 13:39:52|
  2. 日常+思い出
  3. | コメント:3

花小金井散歩 2

IMG_0501.jpg

この日はチャムだけ歯科診察。

先日ちょこたとふたりで散歩した場所を、今回はチャムとふたりで散歩しました。
IMG_0504.jpg

IMG_0506.jpg

IMG_0508.jpg

時間に余裕を持って出たつもりだったのですが、思わぬ渋滞のため到着が遅れ、あまりゆっくり散歩はできませんでした。

IMG_0509.jpg

IMG_0510.jpg

IMG_0511.jpg

IMG_0512.jpg

もう少しゆっくりできればよかったんだけど、チャムはあんまり歩かないほうだから、このくらいがちょうどいいかな。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/17(金) 20:16:05|
  2. 散歩
  3. | コメント:2

チャムの寝言

寝言という言い方が正しいのかわかりませんが、チャムは熟睡すると寝言のような鳴き声をだすことがあります。
IMG_0450.jpg

暗いので画質は悪いですが、声だけお聞きいただければ。
[広告] VPS


くーちゃんも小さい頃、寝ている時に同じような鳴き声を出すことはありましたが、すぐにやめてしまうので一度も録画はできませんでした。

この時チャムは、割と長めにやっていてくれたので、撮ることができました。

ちょこたは熟睡すると、オッサンのようなデカいイビキをかきますが、こういうカワイイ鳴き声を出したことは一度もありません。
IMG_0472.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/15(水) 16:49:04|
  2. チャム
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (79)
思い出 (22)
日常+思い出 (16)
くーちゃん (20)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (11)
病気 (25)
食事 (2)
健康 (10)
身だしなみ (8)
伊豆 (21)
ちょこ(成長記) (8)
チャム (8)
未分類 (5)

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる