老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

夏の終わり

いきなり涼しくなりました。

今年は夏バテが酷かったので実にありがたい。

天候不順で夏らしくない夏でしたが、これから暑くなられても逆に困ります。

もう夏はお腹いっぱいなので、これで終了ということでお願いしたいです。


今朝は今ひとつ元気がなかったチャム。
IMG_2865.jpg

夕散歩では元気に復活。
IMG_2866.jpg

ちょっと心配しましたが、体調不良ではなさそうです。

夜はいつもの元気なチャムに戻りました。


このひとはいつも通りのマイペース。
IMG_2860.jpg

15回目の夏も無事乗り切ってくれそうです。
IMG_2870.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/31(木) 19:30:17|
  2. 日常
  3. | コメント:1

お風呂場でのシャンプー

昨日家でちょこたのシャンプーをしました。

IMG_2825.jpg

IMG_2834.jpg


チャムは土曜日にシャンプーしたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

IMG_2850.jpg


前はくーちゃんとちょこの家シャンは同じ日にやってましたが、今、ちょことチャムは別々の日にやってます。

サロンみたいに立ってシャンプーできれば楽なんですけど、風呂場だと腰が辛くて、1日にふたりはキツいです。


8月29日はくーちゃんの20回目の月命日でした。

トリミングしてもらった時は、いつも「いい子」ですねって褒められていましたが、家でのシャンプーはあまり好きではないらしく、隙あらば逃げようとしていました。

くーちゃんを家でシャンプーした時の写真は、残念ながら撮っていなかったようで見つからなかったのですが、

2011年6月に温泉旅行に行った時、お風呂でシャンプーした時の写真がありました。

iphone画像 1067

iphone画像 1080

6月にしてはかなり暑かったのですが、いい思い出です。

iphone画像 286

iphone画像 363

iphone画像 802

iphone画像 915

iphone画像 1037

すごくいいお宿だったので、ちょこたが元気なうちに、チャムと4人でもう一度行きたいと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/29(火) 22:36:23|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:1

ママとお留守番

昨日は所用のため都内に泊まりだったので、某ホテルで記事を書いております。

ちょこチャムはおかあさんとお留守番です。

いい子にしてたかな。

チャムはママに甘えて遊びをおねだりし、
IMG_2790.jpg

ちょこがつまんなそうにそれを見て、やがて邪魔しにくるという構図でしょう、きっと。(想像です)
IMG_2757.jpg


去年できたばかりのきれいなホテルです。
IMG_2818.jpg

こういう施設もありました。
IMG_2815.jpg

土曜日だったので繁華街もわりと静か。
IMG_2821.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/27(日) 09:16:55|
  2. 日常
  3. | コメント:2

気を付けよう。

今朝テレビで見たのですが、8月の長雨の影響で、本来この時期にはあまり見られないはずの毒キノコが大量発生しているそうです。

毎日散歩で行く公園にも、キノコが発生してました。

IMG_2803.jpg

これが毒キノコなのかただのキノコかはわかりませんが、ちょこもチャムも、目を離すと落ちてる物を舐めようとすることがあるので気を付けないと。

IMG_2802.jpg

IMG_2798.jpg


で、その毒キノコを食べて中毒になったというのが、30代の男性なんですって。

野生のキノコを採って食べるなんて、てっきり高齢者だと思ったんですが、、、

バーベキュー中だったそうなので、酔っぱらって調子に乗っちゃったんですかね。

IMG_2796.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/24(木) 20:01:00|
  2. 日常
  3. | コメント:2

ちょこたの成長記録 10(最終話)

2016年1月6日、ちょこたは14歳になりました。

20160123_20170822130421189.jpg


ひとりっこで迎える初めての誕生日。
20160107.jpg


くーちゃんがいなくなってしまったことを、ちょこたがどのように感じていたのか私たちにはわかりません。

死というものを理解していたのかどうか。

ただ、1月2月に撮った写真は数も少ないのですが、笑顔の写真はほとんどありませんでした。

20160301.jpg


3月、くーちゃんも一緒に行くはずだった伊豆に行きました。

20160315.jpg

20160315-2.jpg


昔よく行った思い出の公園へも行きました。

20160323.jpg


少しずつちょこに笑顔が戻ってきました。

20160406_20170822130441ad5.jpg


以上、2002年2月にうちの子になった時から、2016年4月に当ブログを始める前までのちょこたの足跡を、駆け足で振り返りました。

ちょこの成長記録はくーちゃんの成長記録でもあります。

ちょこの隣にはいつも大好きなくーちゃんがいました。

ひとりっこで過ごした1年間、年齢のせいかちょっとボーっとすることが多くなったと思っていたのですが、チャムが来てからはそれも少なくなり、去年より若返ったような気がします。

これからはチャムと一緒にたくさんの思い出を作っていければいいなと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/22(火) 18:25:22|
  2. ちょこ(成長記)
  3. | コメント:2

ちょこたの成長記録 9

2015年、ちょこたも13歳になりました。

IMG_7964.jpg

IMG_6399.jpg

IMG_0753.jpg

IMG_8394_201708201747250dc.jpg


いろんな出来事があったこの年ですが、ちょこにとって一番の試練は、6月の胆嚢摘出手術でした。

13歳での全身麻酔の手術にはもちろんリスクもありましたが、無事乗り越えてくれました。

IMG_9046.jpg

IMG_9070.jpg

IMG_6413.jpg

IMG_9220.jpg


そして年末、大好きなくーちゃんとの悲しいお別れ。

IMG_9125.jpg

IMG_6422.jpg


14歳を目前に、ちょこたはひとりっこになりました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/20(日) 18:02:42|
  2. ちょこ(成長記)
  3. | コメント:2

甘えっ子チャム

お盆休みに来客がありました。

チャムとは2度目の御対面、ママの妹さんです。

甘えまくるチャム。
IMG_2747-1.jpg

ずいぶん太ったねって言われちゃったけど、
IMG_2749.jpg

ご機嫌のご様子。
IMG_2752.jpg


いつも自分自分で、とにかく俺を可愛がれという感じだったちょこたさんですが、意外にも今回はチャムに譲ってあげてました。

少しは大人になったのかな。


妹さんに甘える若き日のちょこ。
iphone画像 126
(2009年8月)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/18(金) 23:39:00|
  2. チャム
  3. | コメント:2

また、来年。

2回目の里帰りを終え、くーちゃんがお空へ帰って行きました。

IMG_2742.jpg

IMG_2743.jpg

また来年待ってるね。

お盆でなくても、気が向いたらいつでも帰っておいで。

IMG_2745.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/16(水) 20:19:42|
  2. 日常
  3. | コメント:2

外は大雨

こちらの地方、かなりの豪雨です。

予報だと明日16日の夕方まで止まないようなので、散歩は無理そうです。


テンションの上がらないちょこたとチャム。
IMG_2731.jpg

IMG_2732.jpg


今日は外に出れないとわかったのか、あきらめて寝に入るふたり。
IMG_2723.jpg

IMG_2730.jpg


せっかく帰ってきてるので一緒に行きたかったけど、くーちゃんも今日の散歩はあきらめよう。
P6180494.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/15(火) 18:07:40|
  2. 日常
  3. | コメント:2

おかえり、くーちゃん。

くーちゃん、お盆で帰省中です。

IMG_2686.jpg

寄り道しないで帰ってこれたかな。

IMG_2687.jpg


いつもと変わらぬおふたりさん。

ちゃんとお兄ちゃんに挨拶したの?

IMG_2695.jpg

IMG_2701.jpg


ゆっくりしてってね、くーちゃん。

P_20150731_123748_20170814120801f7d.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/14(月) 12:09:43|
  2. 日常
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (109)
思い出 (25)
日常+思い出 (18)
くーちゃん (25)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (26)
食事 (2)
健康 (11)
トリミング (11)
伊豆 (32)
ちょこ(成長記) (12)
チャム (15)
未分類 (6)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる