老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

くーちゃんの日

20111027-1.jpg
(2011年10月)

また29日がやってきた。

特別意識しないようにしてるつもりでも、やっぱりくーちゃんのことを書きたくなってしまいます。

くーちゃんへの思いはもう書きつくした気もするんだけど、やっぱり思い出を風化させたくないから、何か思いを綴りたくなってしまいます。

1807.jpg
(2013年10月)

これからどんどん日が短くなり、最後の頃の病院通いの日々を思い出し、意味もなく胸がざわざわしてしまう。

だから辛かった闘病の日々よりも、なるべく元気だった頃のことを思い出すようにしています。

IMG_5394_201710291711264e6.jpg
(2014年10月)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/10/29(日) 23:50:11|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:1

痩せるちょこたと太るチャム

今日ちょこたの体重を計ってみたら4.5キロでした。

IMG_3398.jpg

23日に病院で計った時が4.36キロだったので、その時よりは少し増えましたが、今回の膵炎でずいぶんと痩せてしまいました。

ここ数日は何の症状も出てないし、食事も普段と同じ量を食べているのですが、以前のようにすぐには体重が戻らなくなってきました。

筋肉量が減ってしまったのかもしれないですね、最近よろけることが多くなったし。

IMG_3392.jpg

ちょこたの体重は一昨年の手術以降、だいたい4.8キロ~5キロくらいだったのですが、4.3とか4.5とか言ったらくーちゃんの元気な頃と変わらない体重です。

その頃ちょこの体重は5.3キロくらいでした。(もっと前は6キロオーバーの時もありました)

ダイエット食を与えて痩せさせようと努力してた若い頃が懐かしいです。


一方のこの方は最近ちょっと太り気味です。

IMG_3415.jpg

家の体重計なので正確ではありませんが、3.2キロになってました。

うちにやってきた時の体重は2.4キロでかなり痩せてました。

その後お腹の調子が安定せずなかなか太れなかったチャムですが、お腹の調子が安定してからは少しずつ体重も増え、3キロになった時は嬉しかったんですけど、、、

さすがにもうこれ以上は増えなくてもいいかなと。

今回食事を変えたのも太った原因なのかなと思ってます。

最近のチャムはお腹のほうは大丈夫なのですが、原因不明の痒みがしばしば起こるので、病院で相談しフードを変えてみることにしました。

前食べていたのがw/dというフードで、これにしてからお腹の調子が安定したのですが、ダイエット用にも使うフードなのでかなり低脂肪低カロリーです。

IMG_3409.jpg

今食べてるダームディフェンスというフードは、w/dよりは脂肪分やカロリーが高いので、それも関係してるのかもしれないです。

IMG_3410.jpg

これからはチャムの体重管理にも気を使わないと。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/10/27(金) 15:08:15|
  2. 日常
  3. | コメント:3

今日は通院日

今日はちょこたの通院日です。

IMG_3348.jpg

朝一で予約を入れてたのですが、天気が心配だったので昨日のうちに夜の時間に変更しておきました。

風はまだ強いですがようやく晴れ間が出てきたので、時間変更して正解でだったようです。


ちょこたの病状ですが、今は安定しています。

昨日の朝、胆汁を吐いてしまったことが気がかりと言えば気がかりですが、その後は食欲もあるので大丈夫だとは思うのですが。

できれば今日は皮下点滴もせず、しばらく投薬のみで様子見になってくれればいいんですけど。

IMG_3335.jpg



ここ2日間、天気が大荒れで散歩に行けなかったのでふてくされ気味のチャム。
IMG_3382.jpg

この子はホントにこういう場所が大好き。

ちゃんとチャム用のベッドはあるのですが、こういう所に行きたがります。
IMG_3380.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/10/23(月) 12:52:52|
  2. 日常
  3. | コメント:2

一段落しました

ちょこたの治療経過ですが、日帰り入院は15日で終わりになり、16、17日と2日間皮下点滴になりました。

その間は嘔吐も下痢もなかったので、18日から2日間投薬のみで様子見し、明日通院予定です。

若い頃は注射も全然平気だったし、特に病院嫌いということもなかったちょこたですが、最近は病院の診察室に入ると、呼吸が荒くなり小刻みに震えたりするようになってしまいました。

今現在、特に症状が悪化してはいないので、このまま落ち着いて点滴しなくて済むことを願ってます。

ちょこにとっては連日の病院通いがかなりのストレスになってしまったようなので。


昨日、久々にふたり一緒にお散歩をしました。

IMG_3259.jpg

IMG_3266.jpg

ずっと雨だったので、チャムにとっても久しぶりの公園散歩でした。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/10/19(木) 11:05:04|
  2. 病気
  3. | コメント:5

その後の病状

まず最初に、病気と闘っているちょこたに、たくさんの温かい励ましや応援のメッセージをいただき、本当にありがとうございました。

個別のお返事はもう少し先になってしまいそうですが、まずはこの場で感謝の気持ちを伝えさせていただきたいと思います。


その後のちょこたですが、食欲ももどり元気も少しずつ戻ってきたので、予定では昨日で日帰り入院を終了し、今日から皮下点滴に切り替える予定でした。

しかし昨夜家に帰ってから2度ほど嘔吐をしてしまい、その後はグッタリして薬をあげることもできませんでした。

今朝病院でそのことを伝え、再度血液検査をしたのですが、意外なことに数値はかなり改善していました。

通常ならば通院治療で大丈夫な数値です。

昨日吐いた時はかなり辛そうだったのですが、これといった原因がわかりません

年齢的なことも影響しているのでしょうか、治りは確実に遅くなっています。

念のため今日も日帰り入院で点滴することになりました。

症状が重篤化せずに落ち着いてくれることを願います。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/10/15(日) 12:06:18|
  2. 病気
  3. | コメント:7

ちょこたの病状

昨日から日帰り入院で、静脈からの点滴治療を開始しました。
今も病院で治療中です。

また、例のしこりの事ですが、昨日、膿がたまって出血してしまったので再検査したところ、脂肪織炎という免疫性の病気の疑いが強く、そちらの治療も併せて開始しました。

外注の検査機関で膵炎と判定されてしまったのは、今回で5回目です。
数値的には今回が最もよくないです。
IMG_3211.jpg

IMG_3212.jpg

ただ嘔吐や下痢などの胃腸症状は、今回それほど酷くないのですが、元気がないことが一番気がかりです。
点滴疲れで元気がないだけなのか、膵炎のせいなのか、脂肪織炎のせいなのか。
とにかく元気を取り戻してほしいです。

IMG_3208.jpg

胃腸の調子が悪くなって病院で治療をした時、毎回必ず外注のリパーゼ検査をしているわけではないので、実際は5回以上膵炎を発症しているのかもしれません。
慢性膵炎もあまり繰り返すと重篤化する場合があるそうなので、それが心配です。

コメントのお返事やブログへの訪問ができなくて申し訳ありません。
もう少し落ち着いたらさせていただきます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/10/12(木) 13:03:08|
  2. 病気
  3. | コメント:7

ちょこた不調

ちょこたの体調が良くありません。

最初異変に気付いたのは、1週間以上前だったと思います。
左足の外側付け根のあたりに、しこりのようなものができているのを発見しました。
それほど大きくないし痛がる様子もなかったので、次回病院に薬をもらいに行った時に聞いてみようと思っていたのですが、一昨日、明らかに大きくなっているので急遽病院へ行きました。

細胞診の結果、炎症が強いが肥満細胞腫の所見は見られない。
リンパ球もあるが、炎症があるとこれくらいのリンパ球は出てしまうので、これをもってリンパ腫とは言えないとのことでした。
ひとまず1週間抗生剤を使って腫れが引くかどうか様子を見ることになりました。

少し安心したのも束の間、今朝から食欲が減退し元気もありません。
しこりの腫れも小さくなってないので、本日再度病院へ行きました。

血液検査の結果リンパ球の数値は高くないので、懸念していたリンパ腫の可能性は低いとのこと。
ただリパーゼ値がものすごく高くなってました。
CRP値も高いです。
どうやらまた膵炎のようです。
前回の膵炎から1ヶ月も経ってないし、薬も飲み続けていたのですが。

IMG_3194.jpg

夜ごはんは食べてくれましたが、まだ元気はありません。
皮下点滴よりも入院して静脈に点滴したほうが治りは早いのですが、ちょこたの場合、年齢的なことや何度も点滴を繰り返しているので、点滴できる場所(血管)がだいぶ少なくなってしまっています。
入院はストレスにもなるし。

しこりとの関係性は現段階でははっきりしないのですが、まずは膵炎を治すのが先決なので、明日も通院です。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/10/10(火) 19:24:53|
  2. 病気
  3. | コメント:3

お散歩大好き

夏が終わり、せっかくいい季節になったのに、私の腰がこんな状態なので、なかなかお出かけができません。

先月半ばに伊豆に行って以来、近所の公園しか行ってないかも。

IMG_3154.jpg


それでもお散歩大好きなふたりは、とっても楽しそうにしてくれます。
IMG_0142.jpg

IMG_0145_20171006190937ae5.jpg


孝行息子たちです。
IMG_0155.jpg

IMG_0147.jpg

ふたりには本当に癒されてます。
IMG_3178.jpg

IMG_3167.jpg


本格的に寒くなる前には、いろんな所へ連れていってあげたいのですが、、、

今回は回復に時間がかかってます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/10/06(金) 19:33:22|
  2. 日常
  3. | コメント:2

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (115)
思い出 (25)
日常+思い出 (18)
くーちゃん (26)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (30)
食事 (2)
健康 (11)
トリミング (11)
伊豆 (32)
ちょこ(成長記) (12)
チャム (21)
未分類 (6)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる