老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

9回目の月命日 くーちゃんと宇佐美の家

くーちゃん9回目の月命日を、ここ伊東市宇佐美で迎えています。

一昨年8月29日から昨年11月3日までの、約1年2ヶ月を、この場所、この家でくーちゃんと暮らしました。

ここに初めてくーちゃん、ちょこたと一緒に来たのが、2002年夏の終わり。もう14年も前のことです。

ふたりはその時初めて、広くて大きな海を見ました。かなりビビってたその時の様子は、以前記事にさせていただきました。
7月3日の記事 初めての海

その後も毎年、年に何回かは泊まりでここを訪れていました。

ふたりとも伊豆、この家が大好きで、特にくーちゃんは普段から食が細く、なかなかごはんを食べてくれなかったのですが、ここに来ると不思議と元気になり、ごはんを完食してくれたことを思い出します。

s-20130731.jpg

s-20121007.jpg

もともとこの家は、バブル末期に今じゃ考えられないような高値で、父が購入したマンションです。

その父が2010年に亡くなり、2013年に母も他界して、税金や維持費を負担することになった時点で手放すことも考えましたが、くーちゃんとちょこたが、とっても気に入っていた家を手放してしまうのはかわいそうだったから、ふたりが生きている間は、この家は持っていようということになりました。

そしてその1年後に、理由は長くなるので省略しますが、ここ宇佐美に引っ越すことになりました。

その時、くーちゃん13歳9ヶ月、ちょこた12歳8ヶ月。ちょこたは全然元気でしたが、くーちゃんは少し老いが見られてきた時期でした。

その時は、年齢的にも、ここがくーちゃんとちょこたの終の棲家になると考えていたのですが。

引っ越し後、ふたりとも健康で元気に過ごせたのは最初の3ヶ月だけで、その後は常にどちらかが体調を崩している状態が続きました。

s-20141127-1.jpg

ここに越してきたのは失敗だったかも、年をとってから環境を変えたのはよくなかったのではないか、当時はいつもそんなことを考えていた気がします。

結局その後、わずか1年足らずで再び伊豆を離れることになり、関東地区に戻ることになるのですが(これも理由はくーちょこの事以外にも、仕事その他いろいろあるので省略しますが)、1ヶ月後に、くーちゃんの体調が悪化の一途をたどることになってしまいます。

その時はその時で、こんなことならずっと伊豆にいたほうがよかったかもしれない、最後に毎日、大好きな海を見せてあげられたのに、そんなことを考えていました。

何が正解だったのかはわかりません。引っ越しとかは全く関係なく、くーちゃんの寿命だったのかもしれません。

当時は自分の決めたことがすべて裏目に出て、そのせいでくーちゃんの体調が、どんどん悪くなっていってしまっているような気がしてやりきれませんでした。

s-20151006-1.jpg

12月にくーちゃんの病状が悪くなり、心境が変わりました。

1回目の発作で倒れた後は、歩くのもおぼつかなくなってしまい、もう一緒に伊豆に行くことは無理だろうと思ったこと、

おそらく長い介護生活が始まるだろうと思ったこと、(この時は本当にそう思ってました。あんなに早く亡くなってしまうとは思っていませんでした)

12月の医療費はかなりの額になりましたが、今後も医療費は相当かかるだろうと思ったこと、

以上の理由から、宇佐美の家を手放すことに決め、名義のこととかがあるので姉にメールしたのが12月27日の夜のことでした。

そしてその数時間後に、くーちゃんは動脈血栓の発作を起こし、29日に亡くなってしまいました。

くーちゃんのことがあったので、家の売却話はなんとなく立ち消えになってしまいましたが、ちょこたが元気な間は、持っていようと思っています。

今思うのは、なんで27日に急に宇佐美の家を売ろうと思ったんだろう、そしてその日にくーちゃんがあんなふうになってしまったのか。

くーちゃんは大好きだったこの家を手放してほしくなかったのかな、ふと、そんなことを考えてしまいます。

おとうさんとおかあさんは、この家がなくなっても、くーちゃんと一緒に居られることのほうがどんなに幸せだったか。

s-P6170442.jpg

明日、帰る予定です。

リアルタイムで書けなかった、3日目以降の伊豆滞在記は、後日アップする予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。









テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/29(木) 00:10:00|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:3
<<伊豆滞在記 3 | ホーム | 伊豆滞在記 2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/09/29(木) 11:08:07 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/09/29(木) 22:08:44 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

色々な思い出と共につらく悲しい時間がよみがえってきますね。
こうした方がよかったのかと自責の念にかられるころがありますよね・・・。

私もそうです。
もうかけがえのない命は戻ってこないのですが・・・。

その時その時の決断は決して間違えじゃなかったのだと思うようにしています。
愛犬の事を最優先に考えたあげくの決断だったのだからと・・・。

きっとそれをわかってくれているような気もします。

愛犬は飼い主の思うように生きると聞いたことがあります。
それだけ飼い主さんへの愛情は深いのですね。
本当に健気です。

寂しいですね。
その寂しさは亡くした者にしかわかりません。

色々と大変でしょうがこれからも頑張ってくださいね。
私も頑張ります(^^)
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 11:31:30 |
  3. クルーズママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (100)
思い出 (25)
日常+思い出 (18)
くーちゃん (24)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (26)
食事 (2)
健康 (11)
トリミング (11)
伊豆 (30)
ちょこ(成長記) (12)
チャム (15)
未分類 (6)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる