老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

ちょこたの悩み 2

s-DSC07338.jpg

昨日はちょこたの犬嫌いにまつわる事を書かせていただきましたが、実はワンコ以外にも苦手があるんです。
もしかしたらワンコよりもそちらのほうが、より苦手かもしれません。
それは”子供”です。

子供というとかなり定義が広く、ちょこたの苦手な範囲を厳密に把握するのは難しいのですが、小学生以下はほぼ苦手です。
中高校生以上ならばおそらく大丈夫ですが、微妙なのが小学校高学年くらいの子です。
小学生でも犬に慣れていておとなしい子ならば、ひとりで来てくれれば大丈夫な場合もあるのですが、複数人で来られたらまずダメです。

子供ってけっこう無邪気に寄ってくるので、つかまってしまった時の断り方はけっこう苦労します。
それでも保護者が一緒にいる場合は、なんとかなることの方が多いです。
先方の保護者が「ワンちゃんが怖がるからだめよ」って言ってくれて、子供を止めてくれる場合は一番楽です。
ワンコを飼った経験がある方なのかどうかはわかりませんが、よくわかってくれてるなと思います。

でもそういう方ばかりではなく、「ワンちゃんかわいいねえ」と言いながら一緒に寄ってくる方のほうが多いです。
そんな時は正直に子供が苦手な旨を伝えますが、ワンコが苦手だと伝えるよりも気を遣います。
子供が苦手って言うと、なんだかこっちが悪いというか、変わった人に見られるというか、そういう世の中の空気ってあるじゃないですか。
ほとんどの人は理解してくれるのですが、今まで2回くらいムッとされたことはあります。

子供に関してのトラブルは、昨日の記事にきーくすさんがコメントしてくれてましたが、幸い私はあそこまで酷い親と遭遇したことはありません。
ただやっぱり断るときの気まずさがイヤなので、小さい子連れの方は極力避けてしまいますね。

さて、一番問題なのは子供だけの場合です。
「ワンちゃんかわいい」って言って無邪気に寄ってきた子からどうやって逃げるか、親はいない。
このパターンが一番難しいです。

子供に面と向かって子供が嫌いとはさすがに言えないので、「知らない人だと怖がる」とか「暴れて噛みつくかもしれない」とか、いつもその場しのぎで適当なこと言って逃げるんですが、けっこう悲しそうな顔されるんですよね。
基本動物好きな子たちなんでしょうから。
なんか悪いことしちゃったな、といつも思ってしまいます。

過去に一度だけ、クソ生意気でしつこいガキを追い払うのに切れちゃったことはあるんですけど、我ながら大人げなかったと思っています。

ちょこたも老犬になったら少しは性格が穏やかになるのかもと期待していましたが、残念ながらそんな気配は全くありません。


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/21(月) 15:22:25|
  2. 日常
  3. | コメント:7
<<お留守番な1日 | ホーム | ちょこたの悩み>>

コメント

わぁ~、ぽんちゃんも一緒だ!!そう思ってしまいました。
ちょこたくん、わんこ苦手、子供もっと苦手なんですね。
ぽんちゃんもまさにそうなんですが、ドッグランでわんこが挨拶にくると口元にしわ寄せてものすごい怖い顔するのですが、最近は「ぽんちゃん顔怖いよ!顔!」っていうと顔を戻すようになりました。笑っちゃうんだけど。
子供の場合は、予測不能の行動が多分怖いのではないのかと・・・・。
だから先に怒って脅しておこう!そんな気持ちのような気がします。
いきなり手を出されるともしも咬んだらって思い、わたしの「ああああっ!!!!」って声のが子供には怖いかも・・・。

ほんと困りますけど、やはり咬んだりしたら大変なので、防御しかないのかも・・・・?
  1. URL |
  2. 2016/11/21(月) 16:41:44 |
  3. ちいまま #be3FNRow
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ココは、子供は案外大丈夫なんです。
1号、2号の友達と交わっていましたから。
でも、テンション高く向かってくる子はダメ。
そんな子供には、「この子は噛みつくから手を出しちゃダメ!」って言っちゃいます。
噛みつかないんですけどね。
しつこい子供撃退対策です(笑)。
ココが平和なのが一番ですから。

しつこい子供には、はっきり言っていいと思います。
ちょこた君だって、しつこくされるの嫌だよね。
  1. URL |
  2. 2016/11/21(月) 16:57:11 |
  3. chihoko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/11/22(火) 01:36:37 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/11/22(火) 08:54:43 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うちの四匹は人大好き人大好きから、全く拒否の子まで色々です。
生まれ持った個性・・・・大切ですよね。

ちいさな子供の心も大切ですが、守ってあげられるのは飼い主だけです。
私は思いっきりの笑顔で「ゴメンね。この子人を怖がるの。」と言ってお断りします。
うちも昨年に15才のミックス犬を亡くし、今いる犬さんたちも末っ子を除いてみんな10才前後です。
今の時をたのしく、思い出をたくさん作りたいです。
  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 10:56:52 |
  3. はちみつ #9YLR/fOQ
  4. [ 編集 ]

子供が苦手なワンコって多いですし、
うちもアリアが苦手でフリーズしますので、とっても分かります。
キラリは比較的まだ大丈夫そうなので、子供が来たらキラリを犠牲にしてます(笑)

でも、子供が苦手なのは実は私で、子連れファミリーを見たら逃げてます。
「ほら、ワンちゃんだよーかわいいねー」って言って近寄って来て
そばでじーっと見る方多くてどう対処していいのか困るんですよね・・。
触っていいですか?って一言言ってくれればいいのに
ひたすら「かわいいねー」ってじーっと見るだけ。
時々、触る?って聞くんですが、そうすると怖がって離れる(どっちやねん!)

今の子は動物と直接触れる機会が少ないから
ふれあい方が分からない、学習できないんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 14:00:48 |
  3. アリキラママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/11/22(火) 19:30:53 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (91)
思い出 (25)
日常+思い出 (18)
くーちゃん (23)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (26)
食事 (2)
健康 (11)
トリミング (11)
伊豆 (30)
ちょこ(成長記) (8)
チャム (13)
未分類 (6)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる