老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

12月10日は特別な日

P6170475.jpg

今年も12月10日になりました。

くーちゃんのいない12月10日を、どんな気持ちで迎えるのだろうとずっと思ってきたんだけど、

意外なほど普段通り、いつものように迎えています。

もっと感情が昂ぶり、涙がとまらないんじゃないかなんて思っていたこともあったけど、今のところは大丈夫そうです。

P6170459.jpg


「うちの子記念日」というものを、恥ずかしながらブログを始めてから知りました。

くーちゃんが亡くなった後に、そういえばくーちゃんって1月何日に来たんだっけって調べたくらいなんで。

誕生日よりもむしろうちの子記念日を大切に考えている方もけっこういらっしゃるようです。

考えてみればそれも一理ありますよね。

自分のワンコが生まれた時に一緒にいた人なんて、ゼロとは言わないけどごくごく僅かだろうし。

そういう意味では本当の記念日っていうのは、家族になった日、すなわちうちの子記念日なのかもしれないなと。

でもそんなこと知らなかったし考えなかったから、うちでは単純に毎年誕生日を祝ってきました。

P6180495.jpg

去年の誕生日くーちゃんはずっと病院で、15回目にして初めてどこにも行けなかったけど、夜は家で一緒に過ごせました。

もうこの先、誕生日にお出かけすることはできないかもしれないとは思ったけど、来年いなくなってるとは思いませんでした。

でもその後わずか19日で旅立ってしまい、今年はくーちゃんのいない誕生日になりました。

IMG_4580.jpg

来年1月、くーちゃんのうちの子記念日は、ささやかにお祝いをしようと思っています。

でもうちにとっては、やっぱり12月10日が一番特別な日なんです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/10(土) 00:17:42|
  2. くーちゃん
  3. | コメント:9
<<通院 | ホーム | 初めての誕生日>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/12/10(土) 01:10:19 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

時間薬、日にち薬と言いますが。。
ちょこたくんが一緒にいてくれているってのも
大きいのかもしれないですね。

いい笑顔に気持ち良さそうな寝顔
素敵な写真ですね(*^^*)

私もどっちか言ったら誕生日を重視してますよー。
とは言え、ペルマを我が家に迎えた経緯が
ちょっと運命的な感じだったので、
うちの子記念日も覚えてはいますが(*^^*)
お祝いするなら1年目くらいかな。

体調のご心配ありがとうございました(;^ω^)
ノロではないですよーー。
でもキツかった・・・久々相当キツかった(-_-;)
ホントに感染性腸炎が流行しているみたいなので
そちらも気を付けてくださいねー!
  1. URL |
  2. 2016/12/10(土) 02:20:39 |
  3. ペルママ軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/12/10(土) 10:44:11 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

くーちゃん、
お誕生日おめでとう!

くーちゃんが、
ちょこたさんの心の中で、
いつか、ふわふわ優しくて
温かい存在になれますようにe-420
  1. URL |
  2. 2016/12/10(土) 12:34:10 |
  3. すず❤ママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/12/10(土) 19:24:29 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/12/11(日) 12:57:17 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

5kgは確かにキツイですね(;^ω^)
ホント毎回思うんですけど
ちょこたくん写真で見る限り
全然そんなにあるように見えない。。
マッチョなんですねぇ。
  1. URL |
  2. 2016/12/12(月) 01:57:37 |
  3. ペルママ軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/12/12(月) 10:08:38 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

くーちゃんの笑顔キラキラしてますね。
本当に可愛い。

そうですね。
やっぱりお誕生日は特別な日。
先代のちいくんのお誕生日には、22歳おめでとう。って思いました。
毎年、毎年、数えながらおめでとうって。
忘れるなんてことは絶対にないのだけど、そうやって色んな場面で思い出すことが大切なんだと思うから。

くーちゃん、お誕生日 おめでとう♪



  1. URL |
  2. 2016/12/12(月) 14:27:07 |
  3. ちいまま #be3FNRow
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (115)
思い出 (26)
日常+思い出 (18)
くーちゃん (26)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (30)
食事 (2)
健康 (11)
トリミング (11)
伊豆 (32)
ちょこ(成長記) (12)
チャム (21)
未分類 (6)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる