老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

新しい家族

我が家の新しい家族、パピヨンのチャム君です。

IMG_7572.jpg

5歳(保護犬なので推定ですが)の男の子です。

厳密にはまだトライアル中なので、正式にうちの子にはなっていないのですが、12月7日から我が家で生活しております。

ブログで紹介するのも本当は正式譲渡になってからと思っていたのですが、我慢できなくなってしまいフライングでお披露目しちゃいます。

里親会に参加したのが11月19日、その場で申し込みを入れ、確か翌日か翌々日にはトライアルが決定していたのですが、

諸事情により開始が12月7日まで延びてしまいました。

チャムが保護されてから里親会に参加し、トライアルが始まるまでの詳細は、一時預かりのママさんのブログに記されていますので、よろしければそちらもご覧いただければと思います。
ケロとピッピのわんわん物語


10月に初めて里親会に参加し、申し込みをしたものの断られてしまった時、

やっぱり、せめてくーちゃんの一周忌が終わるまでは、新しい家族を迎えるべきではないのかなとか、

くーちゃんが、新しい子はまだ迎えないでって言っているのかなとか、そんなふうに考えてしまうこともありました。

くーちゃんの最期をちゃんと看取ってあげていれば、そんな事は考えなかったと思うのですが、

ちゃんと看取ってあげられなかった罪悪感が、どこかで新しい家族を迎えることを躊躇させていたのは事実でした。


ネットでチャムのことを知ったのは、里親会の前日でした。

たぶん応募しても外れるだろうと思い、気楽な気持ちで参加、応募したのが逆によかったのかどうかわかりませんが、

運よく縁が結ばれ、チャムと家族になることができる予定です。(まだトライアル中なので)

1481185978961.jpg

このブログを見て下さってる皆さんは、写真を見てお気付きだと思いますが、

チャムをわが家に引き取りたいと思った理由のひとつに、チャムがくーちゃんに似ているから、ということももちろんあります。

それは否定しません。

でも決してくーちゃんを忘れられないから、くーちゃんの代わりとしてチャムを迎えるわけではありません

くーちゃんを忘れることはできませんが、あくまでチャムはチャムとして、この先幸せな犬生を送らせてあげることが使命だと思っています。

もちろんくーちゃんには報告しました。

くーちゃんが喜んでくれているのか、それとも寂しがっているのかはわかりません。

でも保護犬だったチャムをきちんと最後まで育て幸せにしてあげることで、くーちゃんにもきっとわかってもらえると思っています。


ただ若干1名、まだ完全に納得していない方がいらっしゃいます。
IMG_7670.jpg

ちょこたくん、もう十分ひとりっ子生活は満喫したじゃないか、これからは君がお兄ちゃんだよ。



ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/13(火) 00:33:26|
  2. チャム
  3. | コメント:9
<<ちょこたとチャム | ホーム | 通院>>

コメント

新しい家族だ♡
可愛いーー♡
チャムちゃんの仮ママのブログも拝見してきました。
引き出されてからちょこたちゃんのおうちにお迎えされるまで
割と短期間だったようで、強運の持ち主なのかもしれませんね!
名前は変えられるのかな?
ちょこたちゃんと折り合いどれくらいでつくかな?

お空にいったワンコ達は、パパママが幸せに、笑顔で暮らせる事が
一番の望みだって聞きます。
だからきっとくーちゃんも喜んでくれていると思います。
クリスマス、お正月とにぎやかになりますね♡
  1. URL |
  2. 2016/12/13(火) 01:22:36 |
  3. アリキラママ #-
  4. [ 編集 ]

チャム君と家族になれたらよいですね。
一瞬 くーちゃんかと思いました。

ちょこた君が若返ることを願っています。
ちょこたくんも仲良くしてくれると良いですね。

  1. URL |
  2. 2016/12/13(火) 09:37:14 |
  3. コットン #HN5qF0Ho
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/12/13(火) 10:33:39 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

良いご縁がつながりそうですね。
本当によく似たパピヨンちゃんですね~。
もうすぐ1年、保護犬というたいへんな経験をしてきたチャムちゃんをくーちゃんが引き合わせてくれたのではないでしょうか?
良き時となりますように。
  1. URL |
  2. 2016/12/13(火) 17:01:19 |
  3. はちみつ #9YLR/fOQ
  4. [ 編集 ]

チャム君、正式に決まるといいですね♪^^
キョトンとしたお顔、とっても可愛い!!!(≧∀≦)
  1. URL |
  2. 2016/12/13(火) 18:54:40 |
  3. りかこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

きっかけは何であれ、
チャムくんのこれからの犬生を幸せにできれば
それで十分だと思います。

くーちゃんもおとうさんとおかあさんの幸せを
願っているはずです。
自分自身が本当に愛されて過ごしたんですから。

あとはちょこたくんとの折り合いですね。
仮ママさんのブログも拝見しましたが
チャムくんの性格なら大丈夫かな??

素敵な赤い糸が繋がりますように
心からお祈りしてます(o^―^o)
  1. URL |
  2. 2016/12/13(火) 20:10:30 |
  3. ペルママ軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/12/13(火) 22:02:41 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/12/14(水) 10:58:22 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わぁ~♪可愛い男の子。チャムくん初めまして。

我が家のぽんちゃんも、元保護犬なので、新しい家族を保護犬からというお気持ちが何だかとても嬉しいです。
きっと、お空からくーちゃんも喜んでくれていると思います。

後は、ちょこたくんとの仲ですが、
我が家もちいくんが16歳のときにぽんちゃんを家族に迎え、最初はすごく心配だったのですが
ぽんちゃんが何をするにもちいくんよりも一歩引くという大和なでしこぶりを見せ、ちいくんもそんなぽんちゃんを
受け入れ、特に問題はありませんでした。
ちょこたくんも、くーちゃんと一緒に生活していて、今ひとりになり、チャムくんが加わり
気持ちがハイになって若返ると思います♪

きっと、運命でチャムくんとのご縁が結ばれたと思うので。

  1. URL |
  2. 2016/12/14(水) 12:52:13 |
  3. ちいまま #be3FNRow
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (111)
思い出 (25)
日常+思い出 (18)
くーちゃん (25)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (30)
食事 (2)
健康 (11)
トリミング (11)
伊豆 (32)
ちょこ(成長記) (12)
チャム (15)
未分類 (6)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる