老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

15歳

1483617282998.jpg

2017年1月6日、ちょこたが15歳になりました。

小さい頃は健康優良児(肥満児という意味も含めて)だったちょこたも、10歳を過ぎてからはいろんなところが悪くなり、

1_20170105173317be3.jpg

13歳の時には大学病院で全身麻酔の開腹手術を受けました。

2.jpg

手術後は体重も4キロ台にまで落ち、しょっちゅうお腹をこわすようになり、すっかり体の弱い子になってしまいました。

3_201701051733191a2.jpg

しかしこの1年間は、前半こそ膵炎を再発したり、何度も病院のお世話になったものの、

4_2017010517332035b.jpg

春以降は、たまにお腹の調子が悪くなっても重症化することはなく、わりと健康に過ごすことができました。

5_20170105173322aaa.jpg

体重も5キロ台に戻りました。

6.jpg

この調子ならまだまだ老け込むこともなく、元気な1年を過ごせそうです。

7.jpg


チャムとは相変わらず仲良くなってはくれませんが、それなりに刺激はもらっているようです。
P_20170102_153013.jpg

1483617297045.jpg


P.S
4日夜のチャムですが、意外にもスンナリ寝てくれました。まあ途中から私の布団にもぐりこんできましたが。

ものすごい甘ったれです。
1483617311837.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/06(金) 00:01:06|
  2. ちょこ(成長記)
  3. | コメント:12
<<川島町の公園へ | ホーム | チャムの試練>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2017/01/06(金) 10:34:01 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
ちょこた君、15歳のお誕生日おめでとう!
まだまだこれからですよ!この一年も、健康で楽しい一年になりますように♪^^
チャム君、甘えん坊さんなんですね~、可愛い♪
とっても居心地がよくて落ち着くんでしょうね、チャム君、本当に良かったね!!
今年もひといずみん共々、よろしくお願いいたします☆
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 11:48:05 |
  3. りかこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2017/01/06(金) 12:22:11 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

15歳のお誕生日おめでとうございます!
チャム君の存在でちょこた君も頑張ろうって気持ちが
刺激されてるんでしょうね~~
少しずつ距離を縮めて仲良くなってね(*^^*)

ワンコってその時々で一番安心できる人のそばにいくんですよね。
生きていくための術を知ってる気がします。
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 12:40:34 |
  3. アリキラママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ちょこた君、お誕生日おめでとう!
15歳、すごいすごい。
ココも目指すよ~。

開腹手術も経験してるんですね。
色々あったけど、今は元気で良かった。
チャム君が加わって、刺激も増えるのではないでしょうか。
ご家族皆さんで、楽しい1年を!
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 14:40:05 |
  3. chihoko #-
  4. [ 編集 ]

ちょこたくん、お誕生日おめでとう~♪
15歳!!素晴らしい。でも、ほんと若々しいちょこたくん。

ちょこたくん大変な手術も頑張って、その後も体力回復して・・・・強いです。
チャムくんの登場によって、さらに刺激が生まれ、若返りますよ~。
早く、ちょこたくん&チャムくんの仲良し2ショットが見たいな。
きっとすぐだと思うけど。

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いしま~す♪
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 15:35:00 |
  3. ちいまま #be3FNRow
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2017/01/06(金) 17:19:01 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ちょこたくん15歳の誕生日オメデトウ!!
この1年が体調不良は少なめで穏やかな年となりますよう。。

しかし改めて写真を見返しても
とてもそんな歳には見えないっ!
若々しい、可愛いおじーちゃんですねwww

チャムくんはパパさんのお布団に入って寝たとのことで
やっぱり人好きな甘えっこが証明されましたねwww

これからお互いにいい影響を受けながら
のんびりマイペースな日々を送れますように(o^―^o)
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 19:05:53 |
  3. ペルママ軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

ちょこたくん お誕生日おめでとう☆
若い頃はもちろんカワイイのですが、歳を重ねるとさらに可愛さがアップしてくるように思います。
何をしてもカワイイ というか(笑)

まだまだ元気な15歳
チャムくんと楽しい毎日を過ごしてね。
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 19:47:38 |
  3. くみ #-
  4. [ 編集 ]

ちょこたくん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
ちょこちゃんの写真が可愛くて可愛くて!ちょこちゃんに会ったことない彼も、ちょこたくん可愛いとデレています(笑)
若く見えてもやっぱり体は大変なんですよね。ちょこちゃんがまたチャムと一緒に年越してお誕生日を迎えられますように!まず素敵な1年になりますように♪

チャムもすっかり打ち解けてくれているようで…本当に甘えん坊ですね。ビックリしました(^_^;)チャムをこれからも甘やかしてあげてください(*^^*)
  1. URL |
  2. 2017/01/07(土) 01:27:21 |
  3. ケロ #rC8ajEyg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2017/01/07(土) 20:15:03 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2017/01/07(土) 22:15:14 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (78)
思い出 (22)
日常+思い出 (16)
くーちゃん (20)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (7)
散歩 (11)
病気 (25)
食事 (2)
健康 (10)
身だしなみ (8)
伊豆 (21)
ちょこ(成長記) (8)
チャム (8)
未分類 (5)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる