老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

くーちゃんの闘病記 その3 狭まる治療の選択肢

くーちゃんの闘病記その1はこちら
くーちゃんの闘病記その2はこちら


2015年3月、長年落ち着いていたくーちゃんのIBDが悪化します。

s-IMG_8074.jpg

2月27日の下痢から始まり、その後も嘔吐や極度の食欲不振などが続き、元気もありません。

今までと違い、皮下点滴と注射をしても良くならないので、

朝から夕方まで病院に預けて静脈点滴をしてもらい、ステロイドも注射で投与することにしました。

20150310.jpg

s-IMG_8139.jpg

その治療を数日間続け、症状が少し落ち着いた後、ふたたび皮下点滴に戻し、

3月中旬には、いったん快方に向かいました。

s-IMG_8147.jpg

s-IMG_8154.jpg

s-IMG_8165.jpg

下痢と嘔吐は止まったのですが、食欲がなかなか戻らず、ぐずぐずした状態が続いているうちに、3月24日、ふたたび症状が悪化してしまいました。

漢方薬を試したり、何も食べてくれないので手作りごはんをあげてみたり、今までやってないこともやってみましたが、あまり効果はありませんでした。

s-IMG_0666.jpg

12月から服用していたシクロスポリンや、その後試したイムランなどの免疫抑制剤も効果がなかったので、もうこの時点でくーちゃんには、ステロイドが効いてくれるのを願って投与を続けることしか選択肢がありませんでした。

ステロイドの種類もプレドニゾロンから、より効き目は強いが副作用も強いデキサメタゾンに変え、投与量も増やしました。

s-IMG_0680.jpg

s-IMG_0681.jpg

3月27日~30日が体調悪化のピークで、31日になると少し元気が戻ったので、気晴らしに、お花見に出かけました。

その時の写真です。少し笑顔が戻りました。

20150331.jpg

お花見の後は、いつもの海岸にも立寄りました。

s-IMG_6389.jpg

s-IMG_6395.jpg

症状が落ち着き食欲が戻り、なんとか峠は越えたかなと一安心できた時は、もう桜が散り始めていました。

こうして1ヶ月以上にわたる闘病生活が、やっと一段落しました。

s-IMG_8178.jpg

s-IMG_8173.jpg

この時は、とにかく良くなってほしい、死なないでほしいという一心で、副作用などのリスクには、ある程度目をつぶっての治療になりましたので、当然ながらこの時点で肝数値は上がっていました。

また今後は今までのように、体に負担がない程度の少量のステロイドで、体調を維持することは難しくなりました。

ここからは、今まで以上に副作用に気を遣わなければならなくなると同時に、ステロイドも効かなくなる日が、いつかは来るのだろうなという不安を抱えながら、病気との闘いを続けていかなければなりませんでした。(続く)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/27(金) 22:18:11|
  2. くーちゃん(病気)
  3. | コメント:2
<<5回目の月命日 くーちゃんの思い出 | ホーム | 懐かしい公園>>

コメント

はじめまして。「みるくな毎日」のkaoです。
今月初めに愛犬亡くしまして、我が家もステロイドの投薬に躊躇いながら続けるしかありませんでした。
お気持ちすごくわかります。
いつかはステロイドも効かなくなる日がくるのも怖かったり。
闘病記読んでて涙溢れました。
先の事なんて考えられなくて、今日1日が大事なんだって日々感じながらの生活になりますよね。
お気持ちわかるだけにコメントさせていただきました。
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 05:38:52 |
  3. kao #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

コメントありがとうございます。
「みるくな毎日」拝見しております。
くーちゃんが亡くなって、5ヶ月経ってもまだ辛いのに、
みるくちゃんは、まだ1ヶ月も経ってないのだから、さぞ、お辛いことと思います。
かける言葉がみつかりませんが、これからは、みるくちゃんの分まで、弟くんを可愛がってあげてください。
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 11:40:35 |
  3. coochocota #I00WL8Ns
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (109)
思い出 (25)
日常+思い出 (18)
くーちゃん (25)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (26)
食事 (2)
健康 (11)
トリミング (11)
伊豆 (32)
ちょこ(成長記) (12)
チャム (15)
未分類 (6)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる