老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

くーちゃんの闘病記 その4 老化の進行

くーちゃんの闘病記その1はこちら
くーちゃんの闘病記その2はこちら
くーちゃんの闘病記その3はこちら

2015年4月以降、いったんIBDの症状は落ち着きました。

ただキュルキュルとお腹が鳴ることは多く、食欲は相変わらず安定しません。

s-IMG_0691.jpg

ステロイドの副作用も現れていて、バンティングやよだれが多くなり、水を飲む量も増えました。
耳の毛も抜け始めてきました。

ステロイドを減らしたいのは山々だったのですが、減らして今以上に食べなくなると困る(ステロイドの副作用で多少は食欲が増しているので)との思いもあり、なかなか減らせずにいました。

s-IMG_8411.jpg

そんな状態だった6月4日の夕食時、いつもはドライの療法食(アミノペプチド)に、茹でたささみを混ぜてあげていたのですが、たまには変化をつけようと、缶詰の療法食(z/d)を混ぜて与えたら、すぐに完食しました。
珍しくもっと欲しがるので、追加で与えるとそれもペロっと完食しました。

そして食後30分くらいたった頃でしょうか、こんなに食べてくれるのは何か月ぶりだろうと喜んでいたのも束の間、くーちゃんがいきなり苦しそうに、遠吠えのように唸りはじめました。

そして落ち着きなく部屋の中を歩き回り、また苦しそうに唸り声をあげます。
いったいくーちゃんになにが起こっているのか、体に何か異変が起きていることは間違いないのですが、どうしていいのかわかりませんでした。

そのうち何か吐こうとするのですが、何も吐けず、苦しそうに唸り声をあげる。
そんなことを何度か繰り返すうちに、先ほど食べた未消化のフードを吐きました。

2、3度吐いた後、やっと落ち着いたくーちゃんは、疲れたのかぐったりして、やがて眠ってしまいました。

s-IMG_0856.jpg

s-IMG_0857.jpg

翌日は意外なほどケロっとしていたのですが、朝一で病院へ行き、とりあえず注射を打ってもらいました。

症状としては胃拡張と思われるので、がっついて食べたことが原因だろうとのことですが、IBDの子は胃拡張になりやすいし、ステロイドの容量が多く期間も長いので、だいぶ胃に負担はかかっていて、その影響もあるとのことでした。

s-IMG_0862.jpg

s-IMG_0863.jpg

そしてそれから1ヶ月以上経過した7月21日の血液検査で、肝数値がさらに上がっていたのを機に、ステロイドをデキサメタゾンからプレドニゾロンに戻すことにしました。

副作用で食欲が増すペリアクチンという抗ヒスタミン剤を併用しながら、ステロイドの容量も1日1錠から、3/4錠、1/2錠と時間をかけてゆっくりと減らしていくことにしました。

s-IMG_8430.jpg

この時期、アルブミンや総蛋白の低下、肝数値の上昇など気をつけることは多々あったのですが、

くーちゃんの場合は、とにかく食べてくれないので、体重維持が一番の課題でした。

この頃の体重は3.8~3.9㎏くらい。もう4㎏台に乗ることはほとんどありませんでした。

くーちゃんの骨格からしたら、明らかに痩せすぎです。

たまに食欲があっても、胃拡張以来、一度に多くあげることはあえてしなかったので、

食べてほしい1日の食事量をクリアできた日はほとんどありませんでした。

くーちゃんの食べる食べないで一喜一憂する毎日が続きました。

s-P_20150711_172856.jpg

s-IMG_8597.jpg

それに加えて夏以降は、足腰の衰えが顕著になり、歩行が極端に遅くなり、

痴呆と思われる症状も、多々見られるようになりました。

病気との闘いと並行して、老化の進行とも向き合っていくこととなります。(続く)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/05(日) 11:00:00|
  2. くーちゃん(病気)
  3. | コメント:0
<<お知らせ | ホーム | 城北中央公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (87)
思い出 (25)
日常+思い出 (19)
くーちゃん (22)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (25)
食事 (2)
健康 (11)
身だしなみ (8)
伊豆 (25)
ちょこ(成長記) (8)
チャム (12)
未分類 (6)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる