老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

くーちゃんの闘病記 その5 最後の海

くーちゃんの闘病記その1はこちら
くーちゃんの闘病記その2はこちら
くーちゃんの闘病記その3はこちら
くーちゃんの闘病記その4はこちら

s-IMG_5829.jpg

2015年夏、11月に関東へ戻ることを決めました。

くーちゃんとちょこたの余生は、この地で全うするつもりでしたが、また引っ越しをさせることになってしまい、少し申し訳ない気持ちもありました。

伊豆で暮らした1年間、特に2015年になってから、年初は仕事が忙しかったり、春以降はくーちゃんもちょこたも病気がちだったので、なかなか遠出ができず、元気なうちにもっといろんな所に行ってあげればよかったなという思いがありました。

なので伊豆にいる残りの期間は、体に負担にならない程度に、できるだけいろんな所に出かけようと思っていました。

ただ、夏が終わりに近づき、秋の気配が感じられるようになった頃には、くーちゃんの老化はかなり進行していました。

気持ちはまだ元気で、車に乗るのも大好きなので、お散歩には行く時はテンションが上がるのですが、

もう以前のように、軽快に歩くことはできなくなっていました。

s-P_20150728_170749.jpg
s-P_20150824_171125_20160613225219a91.jpg

くーちゃんがそんな状態だったので、結局あまりお出かけはできず、近くの海や公園のお散歩が中心でした。

1年前、伊豆に来た直後はこんなに元気に走り回っていたのに、

s-2741.jpg
s-2771.jpg
s-IMG_4869.jpg
s-IMG_4924.jpg

9月から10月にかけて、どんどん背中が丸まり尻尾も下がり、頭を下げてトボトボと歩く典型的な老犬のような歩き方になってしまいました。

犬にとっての1年が、人間の1年とは比べものにならないくらい長い年月なんだということを、まざまざと見せつけられた気がしました。

s-P_20150923_163455.jpg
s-IMG_9071.jpg

病気の症状は、わりと安定していたのですが、10月14日に2度目の胃拡張を発症し、肝数値もさらに上がってしまったので、ステロイドの減量に踏み切りました。

下痢はないのですが、食べないことと、時々気持ち悪くなりえずいてしまうことが多く、薬の種類は減らせないままでした。

s-IMG_9100.jpg
(2015年10月5日 病院にて。散歩であまり歩けなくなり爪が伸びてしまってます)

夏頃からくーちゃんは、散歩中によく声をかけられるようになりました。

1年間住んでいたので、顔見知りの方はそれなりにいたのですが、

今までは会釈する程度だった人からも、「この子はいくつなの」「頑張ってるね」とか、

みんなが、くーちゃんがヨタヨタしながらも一生懸命歩いている姿を見て、声をかけてくれました。

s-IMG_9225.jpg

s-IMG_9244_20160613225218eec.jpg

[広告] VPS

引っ越し間近は海岸に来るたびに、3月になったら、みんなでまたこの海岸に来るよって、いつもふたりに言ってました。

そんな私たちの問いかけが、わかっているのかいないのか、くーちゃんは特に反応することもなく、

少しヘラヘラした笑顔を浮かべたり、穏やかな表情で海を見つめていました。

もしかしたら来年3月に来る時、くーちゃんはいないかもしれないな、そんなことが頭をよぎってしまうこともありました。

海に来れるのは今年が最後だと、もしかしたら、この時くーちゃん自身はわかっていたのかな。

s-IMG_9131.jpg

IMG_9123_20160613225222791.jpg

そして引っ越し前日の11月3日、いつものように海岸でお散歩をしました。

よちよち歩きでゆっくりだけど、一歩一歩、砂浜の感触を確かめるように、くーちゃんは一生懸命歩きました。

s-20151103-1.jpg

20151103-6.jpg

20151103-7.jpg

こうして1年2ヶ月という短い期間でしたが、楽しいこと、辛いこと、いろんな出来事があった思い出の地、伊東市宇佐美を後にすることになります。(続く)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/15(水) 13:27:00|
  2. くーちゃん(病気)
  3. | コメント:1
<<くーちゃんの闘病記 その6 通院生活ふたたび | ホーム | へんな髪型>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/06/16(木) 19:52:40 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (112)
思い出 (25)
日常+思い出 (18)
くーちゃん (25)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (8)
散歩 (14)
病気 (30)
食事 (2)
健康 (11)
トリミング (11)
伊豆 (32)
ちょこ(成長記) (12)
チャム (15)
未分類 (6)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる