老犬トイプードル ちょこたの日記 with チャム

15歳になったトイプードルちょこたの日常と、2015年12月に天国へ旅立ったパピヨンくーちゃんの思い出を綴った日記です。元保護犬チャムが新しく家族になりました。

くーちゃんの闘病記 その11 何も食べなくなった日

くーちゃんの闘病記その1
くーちゃんの闘病記その2
くーちゃんの闘病記その3
くーちゃんの闘病記その4
くーちゃんの闘病記その5
くーちゃんの闘病記その6
くーちゃんの闘病記その7
くーちゃんの闘病記その8
くーちゃんの闘病記その9
くーちゃんの闘病記その10

●12月15日
前日に発作で倒れ入院したくーちゃんを、夜病院へ迎えに行きました。

とりあえず薬が2種類(1つは発作時の頓服座薬)処方されたのですが、発作の原因は病院内の検査では特定できませんでした。
腫瘍など脳に何らかの障害がある可能性も否定できないと言われましたが、MRIをやらないとはっきりしないとのこと。内視鏡同様やはり全身麻酔なので、それ以上原因を突き止めることはできませんでした。

この時ネットでいろいろと調べたのですが、脳腫瘍の症状は痴呆と似ていて、間違えることも多いとのことでした。
今まで痴呆だと思っていたくーちゃんの一連の行動も、もしかしたら脳腫瘍の症状だったのでしょうか。しかしそれを確かめることはできなかったので、実際のところどうだったのかは今でもわかりません。

とにもかくにも、くーちゃんが無事帰ってきてくれました。
ただ後足に後遺症が残り、まともに歩けなくなってしまっていて、壁や家具にぶつかると危ないので、いったんサークルの中に入ってもらうことに。
20151215.jpg

20151215-2.jpg

s-20151215-1 (2)

●12月16日
病院の帰り、気分転換に公園に行きました。
まだ歩けないのでカートに乗せていましたが、広い芝生の所で少し歩かせてみることに。
s-SnapShot-1.jpg

s-20151216-3.jpg

s-20151216-4.jpg

s-20151216-5.jpg

s-20151216-6.jpg

20151216-7.jpg
懸命に歩こうとするのですが、うまく歩けませんでした。
[広告] VPS

20151216.jpg
(12月16日夜)

12月17日以降は、よく覚えている日と覚えていない日があるので、わかる範囲で列記します。

通院は毎日で皮下点滴と3~4日おきに血液検査。18日に呼吸が荒いと言われレントゲン検査したが異常はなし。ストレスを考慮して通院は1日おきくらいにしたいと医師と話していましたが、なかなか体調が安定しないので減らせませんでした。

また発作後は手足(肉球の部分)がいつも冷たくなっていたので、ゆたんぽで温めたりマッサージをしたりしていました。
s-20151217.jpg

s-P_20151219_122215.jpg

s-P_20151219_122220.jpg
(12月19日)

食事はアイスクリームなどを混ぜたりしながら、何とか半分くらいは食べていました。
歩行に関しては、外の散歩は無理でしたが、20日前後には家の中を徘徊する程度までは回復していました。
20151219-3.jpg
(キッチンを徘徊中)

ちゃんと食べてないので便通は不規則で、血便、軟便は続いていました。
ステロイドの影響なのか病気の症状なのかわかりませんが、手足の毛はごっそりと抜けてしまい地肌が見えてしまうほどでした。
20151219-2.jpg

20151219-1.jpg
(12月19日)

●12月22日
とうとうくーちゃんが何も食べなくなりました。ラム缶や安納芋にはいっさい反応せず、フードを入れないでアイスクリームだけをあげてみましたが舐めようともしません。大好きな生クリームも舐めてくれませんでした。
19、20日あたりは発作を起こす直前の数日間よりは若干元気もあり、ごはんも食べてくれていたし、歩行も徐々にではあるけど回復しつつあったので、もしかしたら元気が戻るかもというわずかな願いもあったのですが、願いは届きませんでした。
この日病院で計った体重は3.44㎏.
元気な頃の体重はだいたい4.2~4.5㎏くらい、3月に調子悪くなって以降でも3.8~4.0㎏くらいはありました。
くーちゃんの体はもう限界に近づいていたのかもしれません。(続く)
20151222.jpg
(12月22日)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/10(日) 12:07:00|
  2. くーちゃん(病気)
  3. | コメント:0
<<最近のちょこた | ホーム | ちょこたの成長記録 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

coochocota

名前:ちょこた 
2002年1月6日生まれ トイプードル♂ 
人は大好きなんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手です。
愛称は「チョコ」「チョピ」


名前:くー
2000年12月10日生まれ パピヨン♂
2015年12月29日 お星様になりました。
享年15歳。


名前:チャム 
2011年12月21日生まれ パピヨン♂ 
元保護犬の小さな男の子。
2016年12月21日、家族になりました。

coo 2001-2015

[広告 ] VPS

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (78)
思い出 (22)
日常+思い出 (16)
くーちゃん (20)
くーちゃん(病気) (14)
記念日  (2)
お出かけ (7)
散歩 (11)
病気 (25)
食事 (2)
健康 (10)
身だしなみ (8)
伊豆 (21)
ちょこ(成長記) (8)
チャム (8)
未分類 (5)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキング参加中

よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる